手織り布の芯選び


おはようございます、”生活にゆとりとアートを・Design Studio GOODMOON”・布クリエーターゆさあきこです。


昨日1月13日のブログで、手織り教室の生徒さんの布の仕上げをしているところを、紹介しました。


その手織り布、服地にされるとのことで、私が初めに、お試しをした、というワケです。



仕上げをした後に、芯地を貼ろうと思って、昨日、何種類か購入してきました。

”生活にゆとりとアートを・Design Studio GOODMOON”・布クリエーターゆさあきこ・手織り布の芯


手織り布って、とても柔らかく、空気を含んでいる、そんな風合いなんです。


なので、ちゃんと仕立てる服にするなら、薄い芯地を貼らないと、貼ったほうがいいんです。


これ、アパレル時代の、パタンナーの先輩にも、年明け早々に、メールで相談させていただきました。




で、その先輩・Iさんのアドバイスを素に、芯地は購入。




今日、手織り教室があります。


他の生徒さんにもお見せしながら、芯貼りなどなどの実践をしようと思っています。










このブログの裏話・エピソードを、"Design Studio GOODMOON・生活にゆとりとアートを"公式フェイスブックページにて紹介しています。(フェイスブックにアカウントがない方も、ご覧いただけます。)



ホームページ”Design Studio GOODMOON”
ご連絡などはこちらにご連絡ください。



料理ブログ”一週間で食材使い切りレシピ料理”はこちらから

(C)2006-2016 Design Studio GOODMOON All rights reserved

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 手織り布の芯地、決まりました!

    Excerpt: おはようございます、”生活にゆとりとアートを・Design Studio GOODMOON”・布クリエーターゆさあきこです。 Weblog: 「糸から作る自分布」布クリエーターゆさあきこ racked: 2016-01-30 11:26