手織り布の仕上げ中!


おはようございます、”生活にゆとりとアートを・Design Studio GOODMOON”・布クリエーターゆさあきこです。


手織り布は、織りあがったら、縮絨(しゅくじゅう)ということを、仕上げとしてします。


先日の休みに、生徒さんの手織り布を、縮絨しました。




これが、縮絨しているところです。

”生活にゆとりとアートを・Design Studio GOODMOON”・布クリエーターゆさあきこ・手織り布の仕上げ


試し織りしていただいた布なので、洗面所でやっています。


縮絨は、高温(だいたい60度ぐらい)のお湯でやります。


けど、あまり縮めたくなかったので、42度ぐらいのお湯で、やっています。



おしゃれ用の洗剤を入れて、押し洗いをします。

同じ温度のお湯で、すすぎも、押しながらします。



ゼッタイに NG なのは、揉むこと。



ウールの手織り布は、この縮絨という仕上げで、わざと縮めます。




縮絨したあとは、乾燥。(当然ですが、、、。

”生活にゆとりとアートを・Design Studio GOODMOON”・布クリエーターゆさあきこ・手織り布の仕上げ


この布、11月12日のブログで、”服地に挑戦!”ということで紹介した、手織り生徒さん・Eさんの布です。



もう、乾いているので、今日、これにあった芯地を選びに、お店に行こうと思っています。


どんな洋服になるか、お楽しみにしていてくださいね~~。











このブログの裏話・エピソードを、"Design Studio GOODMOON・生活にゆとりとアートを"公式フェイスブックページにて紹介しています。(フェイスブックにアカウントがない方も、ご覧いただけます。)



ホームページ”Design Studio GOODMOON”
ご連絡などはこちらにご連絡ください。



料理ブログ”一週間で食材使い切りレシピ料理”はこちらから

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック