新しい手織り生徒さんたちの、二作品目の糸!

おはようございます、”生活にゆとりとアートを・Design Studio GOODMOON”・布クリエーターゆさあきこです。


今月、新しく手織り教室に通われる方が、4人もいらっしゃいます。

寒い時期は、あまり新しい方が入られることって、少ないんです。


感謝、感謝。



手織りって、織機に触れる、さわることが初めての方が、ほとんどです。






私の手織り教室では、課題が決まっています。

ひとつのテクニック・技法を使いながら、ひとつの作品を、織りあげてもらいます。





一番初めは、とにかく織ることだけに集中してもらうことにしています。


なので、一番初めの課題は、私が糸を、タテ糸を、織機に張ります。




この”タテ糸を織機に張る”ということが、ちょっと難しい、、、。





二番目の課題は、私がタテ糸を作って、それ以降は生徒さんにやってもらいます。


これは、生徒さんたちの、二作品目のタテ糸です。

”生活にゆとりとアートを・Design Studio GOODMOON”・布クリエーターゆさあきこ・生徒さんのタテ糸準備


これから、来週の手織り教室生徒さんたちのために、タテ糸を作ります。(タテ糸を作るっていうのは、必要な長さと本数を揃えることです。)




少しずつ、織機に慣れて頂いて、ご自分でタテ糸を張れるように、ということを考えています。









このブログの裏話・エピソードを、"Design Studio GOODMOON・生活にゆとりとアートを"公式フェイスブックページにて紹介しています。(フェイスブックにアカウントがない方も、ご覧いただけます。)



ホームページ”Design Studio GOODMOON”
ご連絡などはこちらにご連絡ください。



料理ブログ”一週間で食材使い切りレシピ料理”はこちらから

(C)2006-2016 Design Studio GOODMOON All rights reserved

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック