昨日の手織り教室の、様子です

おはようございます、”生活にゆとりとアートを・Design Studio GOODMOON”・布ク
リエーターゆさあきこです。


昨日は、神奈川相模大野(東京町田)の手織り教室がありました。


風邪でお休みされた方が、おひとりいらっしゃいました。



後の方の、ほとんどの方が、新しい課題にはいるために、糸きめをしました。


糸決めの、苦悩の様子、、、。

”生活にゆとりとアートを・Design Studio GOODMOON”・布ク
リエーターゆさあきこ・手織り教室の様子


このお二人は、自由作品という課題で、スヌードを織るとのことです。


偶然同じ、スヌードですが、皆さんそれぞれ、自由作品のときは、お好きなものを、織るんですよ。




かなり、かなり、迷って、悩んでいらっしゃいます。




で、振り返ると

”生活にゆとりとアートを・Design Studio GOODMOON”・布ク
リエーターゆさあきこ・手織り教室の様子


ワイワイとおしゃべりで、盛り上がっていらっしゃる方々が、、、。



おひとりの方は、3色マットという課題の糸が、決まって、余裕ーーー。


もう一人の方は、本当はタテ糸を整経(タテ糸の必要な長さと本数を作ること)を、するはずが、、、それを書いた紙・メモを思いっきり忘れてしまった、、、とのことで、今日は、糸だけ、お持ち帰りになる、、、、ことになってしまいました。


自由作品なので、自分で考えたデザインを書いたメモを、忘れちゃうと、もうアウト、です。



なので、ちょっとプラプラ(ごめんなさ~い、、、 )されています。





もうおひとりは、ちゃんと織ってますね。



この方も、新しい課題の糸決めを、終えられて、織り終わっていない作品を、織っています。




動画ではなく、写真での手織り教室の様子ですが、ワイワイやっているのが、なんとなく聞こえてきませんか?



ちなみに、立っていらっしゃる方と、向かって右に座っていらっしゃる方が、腰に巻いているのは、ひざ掛けです。


この場所の、オーナーさんが、寒くなったので、といって、貸してくださったものです。






手織り教室では、楽しく作品を完成させる、織りあげる!!、ということを、心がけています。


なので、ちょっと忘れ物しても、そんなに厳しくない、してません。(えーーっ、という声が聞こえてきそうですが、、、



といいつつ、時々、閉めて ますけど、ね。





新しい課題の糸で、織っている様子など、また、紹介できるようでしたら、しますね。











このブログの裏話・エピソードを、"Design Studio GOODMOON・生活にゆとりとアートを"公式フェイスブックページにて紹介しています。(フェイスブックにアカウントがない方も、ご覧いただけます。)







ホームページ”Design Studio GOODMOON”
ご連絡などはこちらにご連絡ください。



オンラインショップ”Design Studio GOODMOON”では、オリジナルデザインによる、クロスステッチ・アルメニアンレースの各図案集、手織りテキストを販売しております。

料理ブログ”一週間で食材使い切りレシピ料理”はこちらから

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック