東京世田谷自由が丘で、裂き織り教室をしています!


おはようございます、”生活にゆとりとアートを・Design Studio GOODMOON”・布ク
リエーターゆさあきこです。


東京世田谷自由が丘で、裂き織り教室を開いています。


この裂き織り教室、通常の手織り教室と同時並行して、行っています。



日時は、毎月第2・4火曜日10時~13時(この間の2時間)になります。



裂き織りとは、着物や生地を裂いて、それをヨコ糸として、織りこんでいく織り方のことを言います。




知る人ぞ知る(? )、人気のある織り方です。




通常の手織り教室でも、裂き織りという課題もあります。


けど、この”裂き織り教室”は、裂き織りだけ!!、やります。



基本的には、初心者さんでない方(タテ糸をご自分で張れる方)を、対象としています。(初心者さんは、ご相談・ご連絡ください。)



講座内容としては、

1.タテ糸の配色と布の関係
2.タテ糸を交互に入れて織る
3.網代模様などを裂き織で織る

以上のような内容を、各2回づつで行います。


ではありますが、今、裂き織り教室に通われてていらっしゃる方たちのことを、顧みると、かなり個別で違うカリキュラム、となっています。



おひとりおひとり、皆さん、お持ちの布が違うんですね。


なので、その方にあった形で、進めて言ってます。




裂き織りって、ただ布をヨコに入れて織るだけでは、単調になりがちです。


タテ糸との配色を学ぶことによって、いろんな模様・柄がでてきます。


そうすると、織りあがった布もまた、新たな表情を、見せてくれます。



裂き織り教室は、東京世田谷自由が丘の手織り教室でのみの対応になっております。



ご質問などありましたら、お気軽にこちらにご連絡ください。


お待ちしております。










このブログの裏話・エピソードを、"Design Studio GOODMOON・生活にゆとりとアートを"公式フェイスブックページにて紹介しています。(フェイスブックにアカウントがない方も、ご覧いただけます。)







ホームページ”Design Studio GOODMOON”
ご連絡などはこちらにご連絡ください。



オンラインショップ”Design Studio GOODMOON”では、オリジナルデザインによる、クロスステッチ・アルメニアンレースの各図案集、手織りテキストを販売しております。

料理ブログ”一週間で食材使い切りレシピ料理”はこちらから

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック