オンラインShop"Design Studio GOODMOON"は、ただ今閉店中です。

「糸から作る自分布」布クリエーターゆさあきこ

アクセスカウンタ



手織り教室生徒さんの作品・教室の様子、糸を用いた作品制作の様子などのインスタグラムです。



生徒さんたちの作品もっと見たい方はこちら!



zoom RSS 手織り教室、2作品目の課題の糸

<<   作成日時 : 2015/04/17 10:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


おはようございます、”生活にゆとりとアートを・Design Studio GOODMOON”・布ク
リエーターゆさあきこです。


今日は、午後から神奈川藤沢で、手織り教室があります。


先週、新しく受講してくださる方が、いらっしゃいました。


今日で、その生徒さんたちは、2回目になります。




もう1回目の作品は、織りあがったということなので、2作品目の課題の糸を用意しています。



これがそのタテ糸。

”生活にゆとりとアートを・Design Studio GOODMOON”・布クリエーターゆさあきこ・手織り教室2作品目の課題


ランチョンマットを2枚、織っていただくのが、2作品目の課題です。



糸、玉のままではなくて、切って結んでいますよね。


この状態が、作りたい・織りたい物の、長さ・本数を計算して、作ったものです。



”整経・せいけい”という作業です。




2作品目のランチョンマットは、幅30センチ、長さが40センチのものを2枚織ってもらいます。



なので、タテ糸の本数は90本です。



この写真の糸、90本あるんですよ。

こんがらがりそうでしょ。



でも、ちゃんと糸に順番をつけて結んであるんです。


2作品目の課題では、ここまでは、私がやっています。






手織りって、タテ糸を織機に張る、ということが、難しいんです。


最初の教室から、タテ糸をやっていたら、すぐに2時間は終わってしまいます。



なので、1作品目の課題は織ることを、やってもらいます。


2作品目で、全行程の半分から最後まで。

3作品目の課題で、最初から最後の工程を、やります。




そうしたほうが、織機にも慣れるし、どうふうな仕組かってことが、わかると思ううからです。




このランチョンマット、ヨコ糸は、一応指定はしていますが、好きなものを入れてOK,ということにしています。


さてさて、どんな感じになるか、、、お楽しみにしていてくださいね、また紹介できたら、紹介しますので。











このブログの裏話・エピソードを、"Design Studio GOODMOON・生活にゆとりとアートを"公式フェイスブックページにて紹介しています。(フェイスブックにアカウントがない方も、ご覧いただけます。)







ホームページ”Design Studio GOODMOON”
ご連絡などはこちらにご連絡ください。



オンラインショップ”Design Studio GOODMOON”では、オリジナルデザインによる、クロスステッチ・アルメニアンレースの各図案集、手織りテキストを販売しております。

料理ブログ”一週間で食材使い切りレシピ料理”はこちらから



ひとりひとりの個性を大事にした、作品作りができる、手織り・アルメニアンレース教室を目指しています。

教室の見学はいつでもOK!!です。手織り教室詳細アルメニアンレース教室(アルメニアンレース教室は2019年5月から開始です)

ご連絡 Mail の上、是非是非、お越しください。
お申し込み・お問い合わせは Mail までご連絡ください。 返信は必ず、24時間以内にさしあげます。来ない場合は、迷惑メールとして弾かれていないか、ご確認くださいませ。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

「布クリエーター Design Studio GOODMOON」という番組登録名で、YouTubeに、動画投稿しています。



織る時のワンポイント:動画



いろんな織り方:動画


生徒作品:動画


手織り教室の様子:動画



公式フェイスブックページ


ブログ「糸から作る自分布」・”生活にゆとりとアートを”を提唱するDesign Studio GOODMOONの公式フェイスブックページでは、 布作り・教室などのちょっとしたエピソードなどを、お見せしています。


このブログ内で、「織・技法」というタイトルで、いろんな織り方の事、”織り”に関しての事を、お伝えしています。


いろんな織り方


織り・技法



手織り教室、2作品目の課題の糸 「糸から作る自分布」布クリエーターゆさあきこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる