手織りサンプルのタテ糸、織機に通しています

おはようございます、”生活にゆとりとアートを・Design Studio GOODMOON”・布クリエーターゆさあきこです。


手織りサンプルの織地を、制作するために、織機に糸を通しています。


この手織りサンプルは、今月1月15日に、オンラインショップ”Design Studio GOODMOON”にて発売する、手織りテキストのための、サンプルです。



1月6日のブログで、タテ糸を作ったところをお見せしました。


その続きです。






織機には、筬(おさ)といって、タテ糸の密度を決めてくれる部分があります。


この”筬”に、タテ糸を通します。


これが通し終わったところ。

”生活にゆとりとアートを・Design Studio GOODMOON”・布クリエーターゆさあきこ・手織りサンプル
このブログの裏話・エピソードを、"Design Studio GOODMOON・生活にゆとりとアートを"公式フェイスブックページにて紹介しています。

筬には、織り幅を決める、という役割もあります。





タテ糸の密度は、1センチに4本のものを使っています。

これを”40羽の筬”(よんじゅっぱ)といいます。




1センチに3本の物は、30羽、5本の物は、50羽といいます。



筬を換えることによって、タテ糸の密度を変えることができるんです。





このあと、綜絖というところに通して、糸端の前後ろを、織機に結んで、やっと織ることができます。




手織りテキスト発売は15日!!!


あと少しです、、、。

頑張る、、!!











このブログの裏話・エピソードを、"Design Studio GOODMOON・生活にゆとりとアートを"公式フェイスブックページにて紹介しています。







ホームページ”Design Studio GOODMOON”
ご連絡などはこちらにご連絡ください。



オンラインショップ”Design Studio GOODMOON”では、オリジナルデザインによる、クロスステッチ・アルメニアンレースの各図案集、手織りテキストを販売しております。

料理ブログ”一週間で食材使い切りレシピ料理”はこちらから

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 手織りテキストが発売になりました!

    Excerpt: おはようございます、”生活にゆとりとアートを・Design Studio GOODMOON”・布クリエーターゆさあきこです。 Weblog: 「糸から作る自分布」布クリエーターゆさあきこ racked: 2015-01-15 11:21