昨日は、手織り教室がありました!

おはようございます、”生活にゆとりとアートを・Design Studio GOODMOON”・布クリエーターゆさあきこです。

昨日は、東京世田谷自由が丘で、手織り教室がありました。


そのあとに、裂き織りの教室も、引き続きありました。




毎月1回、東京世田谷自由が丘の手織り教室では、裂き織り教室も行っています。場所地図




この様子、、、、写真撮影すること、思いっきり忘れてしまったのです、、、。



ど~しても、始まってしまうと、”写真を撮る”ということを、忘れてしまうのです。


写真よりも、生徒さん中心ですからね、教室中は、、、。


ということで、ご了承くださいませ、、、。




その代わり、といってはなんですが、手織り教室が始まる前のことを、"Design Studio GOODMOON・生活にゆとりとアートを"公式フェイスブックページにてお見せしています。


観てみてください。





脱線しましたが、この裂き織り教室、その名の通り、裂き織りを中心にした手織り教室です。



裂き織りとは、裂いた布をヨコ糸に入れた織ることをいいます。





どうしても、裂き織りは、普通の平織だけに、なりがちです。





そこで、網代模様から、綾織、タテ糸とヨコに使う布の配色、などなどを中心に、お教えすることを、目的にしているのが、この裂き織り教室です。(詳しいカリキュラムはこちら




月1回、第2もしくは第4火曜日のどちらかを、お選びいただけます。(今は第4火曜日ですが、受講される方がお選びいただけます。)


時間は11時~13時まで、2時間。


受講料は、6回分20000円。(先払い)




基本的には、タテ糸がご自分で張れて、持ち運び可の織機をお持ちの方を、対象にしています。


タテ糸がはれないけど、、、織機がないけど、裂き織りだけやってみたい、という方は、こちらにご連絡ください。


ご相談にのります。


ご見学もできますので、こちらにご連絡ください。

お待ちしております。











このブログの裏話・エピソードを、"Design Studio GOODMOON・生活にゆとりとアートを"公式フェイスブックページにて紹介しています。







ホームページ”Design Studio GOODMOON”
ご連絡などはこちらにご連絡ください。



オンラインショップ”Design Studio GOODMOON”では、オリジナルデザインによる、クロスステッチ・アルメニアンレースの各図案集、手織りテキストを販売しております。

料理ブログ”一週間で食材使い切りレシピ料理”はこちらから

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック