オンラインShop"Design Studio GOODMOON"は、ただ今閉店中です。

「糸から作る自分布」布クリエーターゆさあきこ

アクセスカウンタ



手織り教室生徒さんの作品・教室の様子、糸を用いた作品制作の様子などのインスタグラムです。



生徒さんたちの作品もっと見たい方はこちら!



zoom RSS 昨日は、手織り教室がありました!

<<   作成日時 : 2015/01/28 10:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

おはようございます、”生活にゆとりとアートを・Design Studio GOODMOON”・布クリエーターゆさあきこです。

昨日は、東京世田谷自由が丘で、手織り教室がありました。


そのあとに、裂き織りの教室も、引き続きありました。




毎月1回、東京世田谷自由が丘の手織り教室では、裂き織り教室も行っています。場所地図




この様子、、、、写真撮影すること、思いっきり忘れてしまったのです、、、。



ど〜しても、始まってしまうと、”写真を撮る”ということを、忘れてしまうのです。


写真よりも、生徒さん中心ですからね、教室中は、、、。


ということで、ご了承くださいませ、、、。




その代わり、といってはなんですが、手織り教室が始まる前のことを、"Design Studio GOODMOON・生活にゆとりとアートを"公式フェイスブックページにてお見せしています。


観てみてください。





脱線しましたが、この裂き織り教室、その名の通り、裂き織りを中心にした手織り教室です。



裂き織りとは、裂いた布をヨコ糸に入れた織ることをいいます。





どうしても、裂き織りは、普通の平織だけに、なりがちです。





そこで、網代模様から、綾織、タテ糸とヨコに使う布の配色、などなどを中心に、お教えすることを、目的にしているのが、この裂き織り教室です。(詳しいカリキュラムはこちら




月1回、第2もしくは第4火曜日のどちらかを、お選びいただけます。(今は第4火曜日ですが、受講される方がお選びいただけます。)


時間は11時〜13時まで、2時間。


受講料は、6回分20000円。(先払い)




基本的には、タテ糸がご自分で張れて、持ち運び可の織機をお持ちの方を、対象にしています。


タテ糸がはれないけど、、、織機がないけど、裂き織りだけやってみたい、という方は、こちらにご連絡ください。


ご相談にのります。


ご見学もできますので、こちらにご連絡ください。

お待ちしております。











このブログの裏話・エピソードを、"Design Studio GOODMOON・生活にゆとりとアートを"公式フェイスブックページにて紹介しています。







ホームページ”Design Studio GOODMOON”
ご連絡などはこちらにご連絡ください。



オンラインショップ”Design Studio GOODMOON”では、オリジナルデザインによる、クロスステッチ・アルメニアンレースの各図案集、手織りテキストを販売しております。

料理ブログ”一週間で食材使い切りレシピ料理”はこちらから



ひとりひとりの個性を大事にした、作品作りができる、手織り・アルメニアンレース教室を目指しています。

教室の見学はいつでもOK!!です。手織り教室詳細アルメニアンレース教室(アルメニアンレース教室は2019年5月から開始です)

ご連絡 Mail の上、是非是非、お越しください。
お申し込み・お問い合わせは Mail までご連絡ください。 返信は必ず、24時間以内にさしあげます。来ない場合は、迷惑メールとして弾かれていないか、ご確認くださいませ。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

「布クリエーター Design Studio GOODMOON」という番組登録名で、YouTubeに、動画投稿しています。



織る時のワンポイント:動画



いろんな織り方:動画


生徒作品:動画


手織り教室の様子:動画



公式フェイスブックページ


ブログ「糸から作る自分布」・”生活にゆとりとアートを”を提唱するDesign Studio GOODMOONの公式フェイスブックページでは、 布作り・教室などのちょっとしたエピソードなどを、お見せしています。


このブログ内で、「織・技法」というタイトルで、いろんな織り方の事、”織り”に関しての事を、お伝えしています。


いろんな織り方


織り・技法



昨日は、手織り教室がありました! 「糸から作る自分布」布クリエーターゆさあきこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる