教室を開くときに、必要なこと1


おはようございます、”生活にゆとりとアートを・Design Studio GOODMOON”・布ク
リエーターゆさあきこです。


手織り教室を開いて、15年目になります。


始めはカルチャースクールでしたが、そこから独立して、5年になります。




独立させたときに、自分で生徒さんを募集するにあたって、一番初めにしたことは、”受講するにあたって”、というお決まり事を決めること、でした。




受講料の金額や、支払日、お休みに関してや、材料費などのことを、きちんと明記したものです。




これ、やっぱり習いに来られる方にとっては、一番知りたいこと、ですよね。



見学に来られる方には、必ずお渡ししています。


そして、この項目は、ホームページにも、きちんと掲載しています。






教室を始めるにあたって、お決まり事は、一番初めに、しっかりと提示することは、とても大切だと思います。



はっきりさせないと、なあなあになってしまいます。



はっきりさせておきて、了解して、受講していただく。


了解しない方は、受講されない、ともいえます。



来られた方が、自分で判断して、受講するかしないかを、決めていただく、という形をとっています。





このお決まり事、今でも修正を重ねています。


いろんなケースが、でてくるんですよね。





こういう教室をひらくにあたっての、もろもろを、お教えするセミナーを、今後、定期的に開いていこうと考えています。



まずは今月11月26日(水)に、第2回教室運営ノウハウセミナー・ネット編を開きます。(第1回目の様子はこちら


ホームページ・ブログ・ソーシャルネットワークなどを、駆使して、自分の教室を検索していただける仕組みを、お教えします。



場所は神奈川相模大野駅徒歩7分の、レンタルスペース・ボワさん。場所地図


受講料は5000円、女性限定です。


受講ご希望の方は、こちらにご連絡ください。


お待ちしております。












このブログの裏話・エピソードを、"Design Studio GOODMOON・生活にゆとりとアートを"公式フェイスブックページにて紹介しています。







ホームページ”Design Studio GOODMOON”
ご連絡などはこちらにご連絡ください。



オンラインショップ”Design Studio GOODMOON”では、オリジナルデザインによる、クロスステッチ・アルメニアンレースの各図案集、手織りテキストを販売しております。

料理ブログ”一週間で食材使い切りレシピ料理”はこちらから

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック