教室を開くことは、実はサービス業なんです


おはようございます、”生活にゆとりとアートを・Design Studio GOODMOON”・布ク
リエーターゆさあきこです。


手織りを教えて、この秋で15年目に突入しています。

なんだかんだもがいた揚句、やっと仕事っぽくなってきた、という気がしています。



”自分の好きなことがやれている”、という風に言えるかとも思います。




けど、実は、教室を開いたりすることって、サービス業なんです。



絶対に、そのことを忘れてはいけない!!、って思っています。





手織りなどの手芸関係のことって、やらなくても生きていけるワケです。


でも、やってみたい方がいらっしゃる。


趣味の分野ですよね。





とすると、それを習いたい・習いに来てくださるということは、完璧に、私がちょっとだけできる・得意なことを、サービスして提供している、ということになるーーー。





そこんところをね、忘れてはいけないのです。





教室内で、”先生~”と呼ばれていると、ついつい、天狗に なってしまうんです。





同じことを、何回も質問される方も、いらっしゃいます。


でも、分からないから・できないから、受講してくださるワケです。



そういうときに、サービス業である、ってことを、忘れてはいけない、って常々思っています。






内心はね、”もぉ~、また同じこと聞いてるぅぅぅ”って思ってますけどね。


時々、”この前も、ご説明しましたよねぇ~”などと、明るく、笑えるように、言ったりはしていますけど、ね。(生徒さんが読んでたら、時々じゃあない、、!!!、って思うかも、、。





受講される方々が、私の手織り・レース教室を通して、楽しく通ってくださることを、まずは第一としています。



それには、できたものが、ステキ・気に入った {%ハート (ポヨンチカチカ)hdeco%} って、なるようにアドバイスすることも、もちろん大切です。






自分のやりたいことを仕事にするって、実は、サービス業である、ってこと、気づいていかないと、大きな落とし穴がある、そう思っています。




こういう、教室を開くにあたっての基本的心構えや、そのためのシステム作りを、お教えするセミナーを、今後開いていきたいと思っています。




まずは、今月11月26日(水)に、教室運営ノウハウセミナー・ネット編を開きます。

場所は、神奈川相模大野駅7分の、レンタルスペース・ボワさん。場所地図


10時~12時までで、受講料は5000円です。


ホームページ、ブログ、ソーシャルネットワークを使って、自分のやりたいことを宣伝する際に、やったほうがいい設定などなどを、お教えします。


受講ご希望の方は、こちらにご連絡ください。

お待ちしております。











このブログの裏話・エピソードを、"Design Studio GOODMOON・生活にゆとりとアートを"公式フェイスブックページにて紹介しています。







ホームページ”Design Studio GOODMOON”
ご連絡などはこちらにご連絡ください。



オンラインショップ”Design Studio GOODMOON”では、オリジナルデザインによる、クロスステッチ・アルメニアンレースの各図案集、手織りテキストを販売しております。

料理ブログ”一週間で食材使い切りレシピ料理”はこちらから

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック