手織り教室で使っている、糸見本帳


おはようございます、”生活にゆとりとアートを・Design Studio GOODMOON”・布ク
リエーターゆさあきこです。

手織り教室で、使っている糸見本帳を紹介します。


時々、手織り教室の荷物です!!、っていうことを、投稿するときに、紹介していたりはしていますよね。



これです。

”生活にゆとりとアートを・Design Studio GOODMOON”・布ク
リエーターゆさあきこ・手織り教室糸見本帳
このブログの裏話・エピソードを、"Design Studio GOODMOON・生活にゆとりとアートを"公式フェイスブックページにて紹介しています。


春夏と、秋冬のものがあります。


だいたい主だった、手芸メーカーさんの糸見本帳です。




もちろんこれらは、今年の糸見本帳です。





中を開くと、糸がズラーーーーっと、貼られています。




糸の種類別、色別に、です。






これを観ながら、生徒さんたちは、課題ごとに、糸を選んでいます。



私の厳しい 指導の下に、選びます。






もちろん、生徒さんのお持ちの糸がその課題で使えるようでったら、使えるように、アドバイスしています。



たとえば、2本どりで使ったほうが、いいです、とか、他の糸をヨコ糸に使ったほうが、いいです、とか、いった具合にです。







本当に不思議なことに、同じ糸見本帳を見て、選ばれていても、生徒さんたち、皆さん、違う糸を選ばれるんです。



手織りは、糸、タテヨコに使う糸が違うと、織り方が一緒でも、全く違った布に仕上がるんですよ。





それがまた、生徒さんたちそれぞれの個性がでて、面白いーーー。




手織り教室は、牡蠣の場所・日時で行っています。

東京世田谷自由が丘・・毎月第2・4火曜日10時~12時

神奈川相模大野(東京町田)・・毎月第2・4木曜日10時~12時

神奈川藤沢・・毎月第1・3金曜日13時~15時

です。場所地図


手織り教室の詳しいことは、こちらをご覧ください。



見学もできます。

ご希望の方は、こちらにご連絡ください。

お待ちしております。











このブログの裏話・エピソードを、"Design Studio GOODMOON・生活にゆとりとアートを"公式フェイスブックページにて紹介しています。







ホームページ”Design Studio GOODMOON”
ご連絡などはこちらにご連絡ください。



オンラインショップ”Design Studio GOODMOON”では、オリジナルデザインによる、クロスステッチ・アルメニアンレースの各図案集、手織りテキストを販売しております。

料理ブログ”一週間で食材使い切りレシピ料理”はこちらから

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック