教室を開くときに、大切なこと1


おはようございます、”生活にゆとりとアートを・Design Studio GOODMOON”・布ク
リエーターゆさあきこです。

11月11日のブログで、”教室を開くときに、必要なこと1”ということを書きました。


今日は、”教室を開くときに、大切なこと”です。





”必要なこと”と”大切なこと”これ、似ているようで違います。


”必要なこと”は、決まり事や、教室を開くににあたって、という、こちらサイドの事柄です。





”大切なこと”は、継続するために、どうするか、などなどです。





せっかく、教室を開いて何人か生徒さんが集まってくださっても、続けてもらわないと、成り立っていきません。






そのためには、どうするかーーー。


第一に大切なことは、教室で過ごす時間を楽しくする、させる、ということです。




な~んだ、って思われるかもしれません。


けど、けっこう難しいですよ。





私は、手織り教室の間、2時間余り、生徒さんひとりひとりに、気を配っています。


会話も、なるべくとぎれないように、しています。





教室内でも会話、これ、すーーーーごく大切、、、!!!



無言ーーー。

なんて、つまらないですよね。




話題にする事柄も、あんまり特定のものでないほうが、いいです。




話が広がっていって、笑いが起きるように、持っていくーーー。


ワザがいる、、!!、と、私は思っています。




結局のところ、教室を開くことって、人との会話が苦手であるより、それを楽しめるほうが、そいう方のほうが、むいている、と思います。






教室を開くために必要な諸々のセミナーを、これから開いて行きます。


まずは、今月11月26日(水)10時~12時まで、教室運営ノウハウセミナー・ネット編を開きます。



場所は、神奈川相模大野駅徒歩7分のレンタルスペース・ボワさん。場所地図



受講料は5000円、女性限定です。


私が今までやってきた・続けてこれた教室のノウハウを、お教えします。


ネット、ホームページ・ブログ・ソーシャルネットワークを、効果的に使って、設定して、生徒さん募集、教室宣伝をする方法を、お教えします。




普通にブログをやっているだけ、っていうのは、もったいないですよ。


きちんと役割付して、設定したほうがいいです。




そのほうが、検索してもらいやすくなります。



是非是非、受講してみてください。

受講ご希望の方は、こちらにご連絡ください。


お待ちしております。













このブログの裏話・エピソードを、"Design Studio GOODMOON・生活にゆとりとアートを"公式フェイスブックページにて紹介しています。







ホームページ”Design Studio GOODMOON”
ご連絡などはこちらにご連絡ください。



オンラインショップ”Design Studio GOODMOON”では、オリジナルデザインによる、クロスステッチ・アルメニアンレースの各図案集、手織りテキストを販売しております。

料理ブログ”一週間で食材使い切りレシピ料理”はこちらから

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック