新しく入られる方の、織機です

おはようございます、”生活にゆとりとアートを・Design Studio GOODMOON”・布ク
リエーターゆさあきこです。


11月から、神奈川藤沢の手織り教室に、新しい方が、いらっしゃいます。


その方の織機、

”生活にゆとりとアートを・Design Studio GOODMOON”・布ク
リエーターゆさあきこ・手織り教室
このブログの裏話・エピソードを、"Design Studio GOODMOON・生活にゆとりとアートを"公式フェイスブックページにて紹介しています。

これです。


かなり前に届いたものです。




これを、組み立てて、タテ糸を張ります。


で、手織り教室がある日、来月の神奈川藤沢の教室は11月7日(金)なので、その日に、持っていきます。






だいたいの方が、手織りを習うのが初めてという方ばかりです。



織機、というものに触れる・さわるのが、初めて!!、という方が、ほとんどです。






なので、最初の教室の時に、タテ糸張りから始めると、2時間でできなくなっちゃうんです。



だから、一番初めの糸だけは、私が張って持っていきます。





始めはね、織ることだけを楽しんでもらうようにしています。



皆さん、初心者さんでも、織ることはとってもキレイにできるんですよ。






そうやって、織機になれてもらってから、タテ糸を作る・張る、という一連の作業をしてもらっています。



織機がどういう構造なのか、ってこと、織ると少しはわかってもらえますからね。


そのほうが、その後の作業、早く覚えられるんです。





神奈川藤沢の手織り教室は、毎月第1・3金曜日13時~15時です。


東京世田谷自由が丘は、毎月第2・4火曜日10時~12時。

神奈川相模大野(東京町田)は、毎月第2・4木曜日10時~12時です。



ご見学もできます。

ご見学ご希望の方は、こちらにご連絡ください。













このブログの裏話・エピソードを、"Design Studio GOODMOON・生活にゆとりとアートを"公式フェイスブックページにて紹介しています。







ホームページ”Design Studio GOODMOON”
ご連絡などはこちらにご連絡ください。



オンラインショップ”Design Studio GOODMOON”では、オリジナルデザインによる、クロスステッチ・アルメニアンレースの各図案集、手織りテキストを販売しております。

料理ブログ”一週間で食材使い切りレシピ料理”はこちらから

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック