裂き織り生徒さん作品


おはようございます、”生活にゆとりとアートを・Design Studio GOODMOON”・布ク
リエーターゆさあきこです。


今週の火曜日、東京世田谷自由が丘で、裂き織教室がありました。


この裂き織教室は、通常の手織り教室のあとに、やっています。



その生徒さんの作品が織りあがったので、お見せします。


Tさんの作品です。

”生活にゆとりとアートを・Design Studio GOODMOON”・布ク
リエーターゆさあきこ・裂き織り生徒作品
このブログの裏話・エピソードを、"Design Studio GOODMOON・生活にゆとりとアートを"公式フェイスブックページにて紹介しています。

Tさんは、お母様の着物がたくさんたくさん、おありになっていて、それをどうにかしたい!!、ということで、裂き織りを始められた方です。



この作品は、裂きり教室に通われて、2作品目です。


本当は、私のアドバイスとちょっと、、、いえ、だいぶ(Tさんごめんなさ~い、、 )違っているのですが、、、、まぁ、良しとしましょう。





実はTさん、自分で手織りをやっていらっしゃっていて、まだ”織り”のことは、詳しい方ではありません。




なので、たぶん、私のアドバイスが、まだ腑に落ちないって、感じなのでしょうね。



この裂き織り教室は、基本的には、もうご自分でタテ糸を張ることができる方・織ることができる方を対象としています。

詳しいカリキュラムに関しては、こちら



Tさんともお話しして、Tさんのやっていきたい方向に沿いながら、ちょっと作品制作に進め方なども変えていこうと思っています。




今のところ、この裂き織り教室は、Tさんおひとりなのですが、受講される方のやりたいことに沿えるように、カリキュラムは、変更してながら、進めていこうと考えています。





もし、ぜんぜん手織りをやったことがない方が、裂き織りをやりたい!!ということであれば、それはまた考慮していければ、と思っています。





ちょっと宣伝が多くなりましたが、、、、Tさん、もうひとつ織られてきていたので、それもお見せします。


”生活にゆとりとアートを・Design Studio GOODMOON”・布ク
リエーターゆさあきこ・裂き織り生徒作品


この織りあげた布たち、バックになる予定、とのことです。



前回織られた布も、たぶんまだ仕立ててない??のかな???




とりあえず今は、織る!!、とおっしゃっていました。




東京世田谷自由が丘の、裂き織り教室は毎月第2・4火曜日の11時(もしくは10時)から、2時間の教室です。


受講ご希望の方は、見学もできますので、こちらにご連絡ください。


お待ちしております。













このブログの裏話・エピソードを、"Design Studio GOODMOON・生活にゆとりとアートを"公式フェイスブックページにて紹介しています。







ホームページ”Design Studio GOODMOON”
ご連絡などはこちらにご連絡ください。



オンラインショップ”Design Studio GOODMOON”では、オリジナルデザインによる、クロスステッチ・アルメニアンレースの各図案集、手織りテキストを販売しております。

料理ブログ”一週間で食材使い切りレシピ料理”はこちらから

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック