先週の9日に、教室運営ノウハウセミナーがありました


おはようございます、”生活にゆとりとアートを・Design Studio GOODMOON”・布ク
リエーターゆさあきこです。


先週の10月9日木曜日に、教室運営ノウハウセミナーがありました。


講師は私。





今まで、手織り・レース教室をやってきて、14年終了の経験を、他の方に伝えたくて、開いた今年初の試みです。





まだこういうセミナーに関しての、認知度がないにも関わらず、受講してくださったSさん、ありがとうございました。





そうです、受講してくださったのは、おひとりです。



受講料5000円という金額を出して、くださいました。


お聞きすると、家計とは別の、ところからねん出されたとのこと。

感謝感謝です。




Sさんは、お直しのお仕事を立ち上げようと考えていらっしゃるようです。





まだホームページもブログもなさっていません。


ツイッターでは投稿されていらっしゃる、という状況です。





なので、当初この”教室運営ノウハウセミナー・ネット編”は、検索しやすい設定についてお話するつもりでした。



が、Sさんの状況を踏まえて、ホームページやブログを作るにあたって、どうするか、ということを中心にお話ししました。





中古パソコン
で、私のホームページやブログを見ながらの説明です。





実際にセミナーをやってみて、こういうほぼマンツーマン的なセミナーも、いいなぁ、、と感じました。(私が、ですけど、、


せいぜい5~6人程度、それ以下で、顔を突き合わせながら、その方の疑問に思っていらっしゃることに、分かる範囲で答えながら、という形です。(まぁ、どう考えても大人数が集まることは、そうそうないでしょうし、ねぇ。






セミナーの様子、写真などで撮りたかったのですが("Design Studio GOODMOON・生活にゆとりとアートを"公式フェイスブックページで、始まるのところだけ、お見せしています。)、どうもそれよりも、夢中になって説明してしまうんですよねぇ、私。






Sさん、まだどのような形で、ご自分のやりたいことを、立ち上げたらよいか、思案中のような感じでした。




そうなんですよね、初めの一歩、これがなかなか踏み出せないーーー。

私もそうでした。




この教室運営ノウハウセミナー、定期的に続けていこうと思っています。



続けないとね、意味がない。


こういうセミナーを通して、おひとりでも多く、ご自分のやりたいことを、お仕事としてやっていけるように、なれれば、と思います。


背中を押してあげられる、そんな存在になれれば、、、、嬉しいですね。





案ずるより産むがやすし。


私自身、この教室運営ノウハウセミナーを開いて、弾みがついたような気がしています。













このブログの裏話・エピソードを、"Design Studio GOODMOON・生活にゆとりとアートを"公式フェイスブックページにて紹介しています。







ホームページ”Design Studio GOODMOON”
ご連絡などはこちらにご連絡ください。



オンラインショップ”Design Studio GOODMOON”では、オリジナルデザインによる、クロスステッチ・アルメニアンレースの各図案集、手織りテキストを販売しております。

料理ブログ”一週間で食材使い切りレシピ料理”はこちらから

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック