新しい生徒さんのためにタテ糸、作っています


おはようございます、”生活にゆとりとアートを・Design Studio GOODMOON”・布ク
リエーターゆさあきこです。


今週は、手織り教室がふたつあります。

なので、ちょっと忙しい、、、。




昨日は、今週木曜日の神奈川相模大野(東京町田)の手織り教室の、新しい生徒さんのための2作品目のタテ糸を作りました。

”生活にゆとりとアートを・Design Studio GOODMOON”・布ク
リエーターゆさあきこ・生徒さん作品タテ糸


お二人分のタテ糸です。

在庫がなくて、違う色になってしまった、、。



でも、ヨコ糸が同じなので、かえって出来上がりが違うのがよくわかって、いいかもしれません。






手織りって、タテ糸を、織機に張ることが、ちょっと大変なんです。


覚えるのも、繰り返しやらないと覚えられません。





しかも、織機に触れたことがない方が、ほとんどです。



なので、初めて受講される方は、3作品目で、最初からタテ糸を作って、織機に張って、、、という一連の作業をしてもらっています。





そうしないとね、織るまでに時間がかかってしまうんです。






この糸は2作品目のタテ糸です。



整経(せいけい)と言って、タテ糸の必要な長さと本数を、割り出して、作ったものです。


ここまでは、私がやって、そのあとの作業を、生徒さんにやってもらっています。




木曜日には、またまた新しい方が見学にいらっしゃいます。


新しい出会いが、あるって、嬉しいことです。












このブログの裏話・エピソードを、"Design Studio GOODMOON・生活にゆとりとアートを"公式フェイスブックページにて紹介しています。







ホームページ”Design Studio GOODMOON”
ご連絡などはこちらにご連絡ください。



オンラインショップ”Design Studio GOODMOON”では、オリジナルデザインによる、クロスステッチ・アルメニアンレースの各図案集、手織りテキストを販売しております。

料理ブログ”一週間で食材使い切りレシピ料理”はこちらから

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック