裂き織りのサンプル、できました!


おはようございます、”生活にゆとりとアートを・Design Studio GOODMOON”・布ク
リエーターゆさあきこです。


今日は、東京自由が丘で手織り教室があります。場所地図

そのあと、裂き織教室をします。



続けてやります。



まぁ、本当は、今日は裂き織教室のための、前準備、せいとさんとの打ち合わせなんですけどね。





裂き織をやりたいと、ご連絡いただいたのは、Tさんです。


お母様の着物で、何か作品にしたいとーーー。





そこで、私の裂き織教室を探してくださった、というワケです。





どのような着物を使いたいのか、どのように進めていくか、などなど、決めて、次回から、受講していくことにしています。






で、昨日5月26日のブログでお見せした、裂き織サンプルこれを使います。


完成、織りあげたので、お見せします。

”生活にゆとりとアートを・Design Studio GOODMOON”・布ク
リエーターゆさあきこ・裂き織サンプル


お見せしても、もっとアップか、間近で手にしてみないと、分かり難いかとは思いますけど、、、。





裂き織の講座、教室は、ほとんど個別対応になります。





それぞれ皆さん、使いたい布など違いますからね。




基本は、タテ糸を配色使いして、ヨコ糸に裂き布を使う、ということをします。


1.タテ糸配色する
2.タテ糸の色を交互に変える
3、網代模様


この3点を中心に、進めていきます。裂き織教室カリキュラム詳細はこちら



布を使って網代模様、このサンプルもあります。

”生活にゆとりとアートを・Design Studio GOODMOON”・布ク
リエーターゆさあきこ・裂き織サンプル


無地の布で、網代にするのは割と簡単かと思われます。

布に柄がはいっていて、網代を織る、これを裂き織教室では、やろうと思います。





受講料は、6回で20000円です。

月1回になります。裂き織教室カリキュラム詳細はこちら




とりあえず、今日は裂き織教室開始の打ち合わせ。


この様子、またブログで紹介していきますね。





今日も手織りの楽しさを伝えるために、頑張ってきまーーーす。














このブログの裏話・エピソードを、"Design Studio GOODMOON・生活にゆとりとアートを"公式フェイスブックページにて紹介しています。







ホームページ”Design Studio GOODMOON”
ご連絡などはこちらにご連絡ください。



オンラインショップ”Design Studio GOODMOON”では、オリジナルデザインによる、クロスステッチ・アルメニアンレースの各図案集、手織りテキストを販売しております。

料理ブログ”一週間で食材使い切りレシピ料理”はこちらから

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • サンプルのタテ糸、織機に張るところ

    Excerpt: おはようございます、”生活にゆとりとアートを・Design Studio GOODMOON”・布ク リエーターゆさあきこです。 Weblog: 「糸から作る自分布」布クリエーターゆさあきこ racked: 2014-06-14 10:15