今日の手織り教室の糸はこれ


こんにちは、”生活にゆとりとアートを・Design Studio GOODMOON”・布ク
リエーターゆさあきこです。


今日は午後から、神奈川藤沢で手織り教室があります。


で、生徒さんの糸はこれです。

”生活にゆとりとアートを・Design Studio GOODMOON”・布ク
リエーターゆさあきこ・手織り生徒糸


かなりの量、あります。


4人分の糸です。

これでもおひとりの生徒さんに糸、在庫なしのがあって、今回お持ちできないので、一人分、少ない糸の量です。





前回の神奈川藤沢の手織り教室では、すっごい荷物でしたからね。


糸見本帳を持って行った次の教室では、当然、生徒さんたちに糸をお渡しすることになります。





向かって右下は、自由作品のSさんの糸です。


Sさんはもう4年目(?たぶん、、)の方なので、時々、自由作品という課題もあるんです。



その上は、Sinさんの網代の作品用の糸です。


左上は裂き織りマット用の糸、Kさんの糸です。


その下は、サンプルパタンといって、平織りの基本模様・柄を織ってもらう課題のための、Tさんの糸です。



このあとTさんは、このサンプルをもとに、ご自分デザインのマフラーを織って作ります。





実際に、教室で、糸を織機に張っているところなどなど、またブログでお見せしますね。



今日も手織り・手作りの楽しさを使えるために、がんばってきま~す。













このブログの裏話・エピソードを、"Design Studio GOODMOON・生活にゆとりとアートを"公式フェイスブックページにて紹介しています。







ホームページ”Design Studio GOODMOON”
ご連絡などはこちらにご連絡ください。




料理ブログ”一週間で食材使い切りレシピ料理”はこちらから

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 神奈川藤沢の手織り教室の様子

    Excerpt: こんにちは、”生活にゆとりとアートを・Design Studio GOODMOON”・布ク リエーターゆさあきこです。 Weblog: 「糸から作る自分布」布クリエーターゆさあきこ racked: 2014-04-19 11:18