手織り教えて14年目突入の抱負!!??

おはようございます、布クリエーターゆさあきこです。


手織りを教えて13年目が終わろうとしています。

この秋で14年目に突入!!、です。



この間、あっという間でした。






始めは、地元のカルチャースクールで教え始めました。


その半年後には、同じ系列のスクールでも、教室を持たせていただけることになり、ちょっとずつではありますが、教室が増えていきました。





受講してくださる生徒さんも、増えたり減ったり、まさしく紆余曲折!! でした。







13年目の今年、カルチャースクールからすべての教室を、独立させました。





我ながら、がんばったなぁ~~、と思います。





そして思うのです。

カルチャースクールであれ、独立した教室であれ、なんて他力本願な仕事なんだろう、、、ってーーー。





どんなにがんばったとしても、受講してくださる方が来るか来ないかは、全くコントロールできない。



どんなに素敵なカリキュラムを組もうが、いい場所で教室を開こうが、生徒さんが来るか来ないかは、希望どおりにはいかないーーー。



がむしゃらにチラシを配ろうが、新聞の折り込み広告を出そうが、ブログをしようが、どうにも仕様がないんです。





私のあずかり知れることではない、、、、、そんな気がします。

生徒さんが集まるか集まらないか、ってことは、もう次元が違う世界のようです。





このことは、カルチャースクールで教室をもっていても、おんなじです。


カルチャースクールさんでは、定期的に全国紙で新聞折り込みチラシが入る=たくさんの方の目にとまる、っていう利点があります。



けど、そこまでしても、やっぱり他力本願なんです。





なんでこんなことを仕事にしたのかーーーー、って思ったりします。







ただ、ひとつだけ言えることがあります。


”本気”




本気になれば、なぜか、集まってくるんです。


大切なのは、本気の気合!!!





こう書きつつ、今、自分で自分のネジ、巻いて、気合を入れている気がします。(よし、今日もがんばるぞ!!






ただね、残念なことに、この気合、365日、フルパワーってワケにはいかないのよ。






そしてね、”本気の気合”入れたからこそ、出会えた生徒さん達、おひとりおひとり皆~んな、とっても大切に感じられるんですよねぇ~~。


って言うのが、14年目突入の豊富、、、かな。。。











ご連絡などはこちらにご連絡ください。




料理ブログ”一週間で食材使い切りレシピ料理”はこちらから

この記事へのコメント

気まぐれエリー
2013年11月06日 23:49
そうです。人生他力本願な事が多いのです。

でも、自分の力を信じて良いイメージを描いて、進むのです。
そこから、いい出会いも生まれ、道が少しずつ開けるんです。

私もそのうち、ご教示願いたいので、まだまだ頑張って下さいね(^-^)v
布クリエーター
2013年11月07日 10:42
気まぐれエリーさん
いつもありがとうございます。m(_ _)m
ホントのねぇ、、、、(^^;

たぶん神様は本気かどうか試しているのか??、って思いますよ。(^^;

これしかやれること、ないですからね、続けますよ、もちろん!!!

タイトルの誤字、ご指摘くださった方、ありがとうございます。この場をお借りして、お礼申し上げます。(^^)m(_ _)m

この記事へのトラックバック