手織り生徒さん作品・綾織の作品


おはようございます、布クリエーターゆさあきこです。

私が教えている手織りの生徒さんたちの、作品を紹介します。


綾織の作品です。




まずは、神奈川相模大野(東京町田)の手織り教室の、Aさんの作品。場所地図

布クリエーターゆさあきこ・手織り生徒作品


キレイに織れていますよね。



綾織は、平織りとは違って、斜めに柄がでてきます。


ってことはね、ちょっと難しいんです。


なので、この綾織を織るのは、5年近く手織りを習われていらっしゃる方々ばかりです。





次は、東京自由ヶ丘の生徒さん、Katuさんの作品。場所地図

布クリエーターゆさあきこ・手織り生徒作品


同じ綾織のマフラーだけど、色も柄も違います。



私の手織り教室は、ご自分で糸を選んでもらうんです。


同じ課題でも、糸が違うと、出来上がった作品に、個性がでるんですよね。




大作に入る前に、まずはサンプルを、織ってもらいます。


その中で、お好きな柄を選んで、ご自分で組み合わせて、色・糸も選んで、作品にのぞんでもらっています。




Hさんの作品。

布クリエーターゆさあきこ・手織り生徒作品



両端が、綾織りの模様・柄になっています。


この真ん中に、花瓶など置かれるそうです。


ステキな作品ですよね。

フサの始末も、考えていらっしゃいます。




最後はAさんの作品。

布クリエーターゆさあきこ・手織り生徒作品


真っ白とちょっとグレーがかったブルーグリーンの組み合わせです。


他の生徒さんたちから、絶賛 されていました。



と~ってもステキな、バックになっています。




この他の場所では、神奈川の藤沢でも手織り教室を開いています。場所地図


ご見学はいつでもできます。

ご連絡の上、お越しください。










ホームページ”Design Studio GOODMOON”
ご連絡などはこちらにご連絡ください。




料理ブログ”一週間で食材使い切りレシピ料理”はこちらから

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック