手織り生徒さん作品


おはようございます、布クリエーターゆさあきこです。


久々に手織りの生徒さんたちの作品を紹介します。



まずは神奈川相模大野の手織り教室の方たちの作品から。

Sさんの裂き織りマットです。

布クリエーターゆさあきこ・手織り生徒作品


着物の生地を裂いて使っています。


Sさんにとっては、手織りを始めて3作品目、です。


幅もそんなに狭くなったりせず、きれいに織りあがっています。




次はAさんの作品。

布クリエーターゆさあきこ・手織り生徒作品


タテ糸が、サヤみたいになって模様がでているの、お分かりになりますか?


タテ糸をねじって、こういう模様にしています。



Aさんはもう手織りをされて3年以上経たれる方です。

なので、こういう難しいテクニックがある作品の課題にも、トライしていただいています。



ちなみに、窓の向こう側に見えるのが、相模大野の手織り教室ボワさんの、庭先です。


ボワさんは、喫茶&レンタルルームをされています。場所地図



店内もお花が飾ってあって、とっても気持ちのいいレンタルルームです。





そして、神奈川藤沢の手織り教室の生徒さんの作品です。

Yさんのベルト織りです。

布クリエーターゆさあきこ・手織り生徒作品


タテ模様、きれいに出ているでしょ。

タテ糸しか見えない織り方です。


厚みがでる織り方なので、一応、鍋敷き。(笑)




同じくベルト織りの作品、Kさんの作品。

布クリエーターゆさあきこ・手織り生徒作品


Kさんは鍋敷きではなく、バックのベルトとして作りたい!!!、ということで、長く織って作られました。


かなり厚みがあるので、バックのベルトには(ヒモ?)には最適な感じです。



どんなバックになるか楽しみですよね。




そしてこの藤沢の教室は、場所を変えて、新たに4月から”ゆさあきこの手織り教室”としてスタートします。場所地図


藤沢駅南口から徒歩5分、ビーシャというレンタルルームで毎月第1・3水曜日13時から15時までになります。



4月3日(水)15時から、手織り教室の説明会を開きます。

どんな作品を織るのか、織機のこと、糸のことなどなど、お話します。


藤沢駅周辺の方、是非ご参加ください!!メールにてご連絡、お待ちしております!!!!










ご連絡などはこちらにご連絡ください。


HP"Design Studio GOODMOON"へはこちらから
オンラインShop"Design Studio GOODMOON"へはこちらから
料理ブログ”一週間で食材使い切りレシピ料理”はこちらから

(C)2006-2013 Design Studio GOODMOON All rights reserved

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック