ボレロの縁飾り、さて、、どうするかーー?

おはようございます、布クリエーターゆさあきこです。

7月から、ズっーーーと、ボレロ・ベストの縁を、タティングレースで飾っていこう!として、奮闘しています。

ってことは、もう何回も、このブログで書いています。



今は、ボレロ・ベストの型紙から、私がデザインしたタティングレースモチーフ分を引いた型紙で、どうしていくかーーーー、考えているところです。


つまり、”布”部分を、何で始末したらいいか、、、??ってことを実際にやって、試しているところです。


布クリエーターゆさあきこ・タティングレースのボレロ



布端始末を、ジグザグミシンでかけてみました。

左がふり幅の小さいジグザグ。
右がスカラップになったジグザグの始末です。(ロックミシンは持っていない、、、文化服装学院卒なのに、、!)


布端の始末も、こういった作品では、大切ですよね。




ふり幅の小さいジグザグでの始末も悪くないけど、スカラップのほうが、きれいに見える、、、??かな??




ボレロ全体の布端を、ジグザグで始末して、その周りをタティングレースで縁飾りしていくつもりです。




本当は、このジグザグ部分があまり見えない・分からないように、ジグザグの上を、更に、タティングレースでかがったほうがいいかな???、とも思いました。



ちょっとそれもやってみたにはやってみたんですが、、、、。

あんまり思ったほど、きれいじゃあないーーー。


きれいじゃないのに、時間をかけることはないかなーーーー、っていう結論になりました。




なので、ボレロの布端は、スカラップのジグザグで処理します。


そして、ボレロの縁飾りは、別に作って、このジグザグ部分に縫い付けるーーー、っていうことが一番ベストかな?、って思っています。



はぁ~、、、、ここまで来たら、あとは、いよいよ本番作成!!です!


完成まで、まだまだ、まぁ~だまだかかりそうでfすが、気長にお付き合いくださいませ、、、。












ゆさあきこの”手織り教室”が、東京自由が丘で始まっています。

受講される生徒さんを募集しています。


ひとりひとりの個性を大事にした、作品作りができる、手織り教室を目指しています。

教室の見学はいつでもOK!!です。(場所地図)

ご連絡 Mail の上、是非是非、いらしゃってみてください。(必ず、メールされる場合は迷惑メールフィルタなどを解除してください。そうしないと、返信してもブロックされて戻ってきてしまいます!返信は24時間以内に必ずいたしますので、返信がないときは、再度ご連絡ください。)

教室は、毎月第2・4火、10時~12時、場所は東京自由が丘(場所地図)
です。




どんなものを作るか知りたい方は、ブログ「糸から作る自分布」をご覧ください。

詳しくはHPDesign Studio GOODMOONを見てください。

お申し込み・お問い合わせは Mail までご連絡ください(必ず、メールされる場合は迷惑メールフィルタなどを解除してください。そうしないと、返信してもブロックされて戻ってきてしまいます!返信は24時間以内に必ずいたしますので、返信がないときは、再度ご連絡ください。)


アルメニアンレースの教室も始まっています。
チケット制です。毎月第2・4火曜日12時からです。
5枚(一枚で一講習受講できる)つづり6000円です。
半年間が有効期限。

こちらも見学OKです、Mail までご連絡ください、お待ちしています。(必ず、メールされる場合は迷惑メールフィルタなどを解除してください。そうしないと、返信してもブロックされて戻ってきてしまいます!返信は24時間以内に必ずいたしますので、返信がないときは、再度ご連絡ください。)




HP"Design Studio GOODMOON"へはこちらから
オンラインShop"Design Studio GOODMOON"へはこちらから
料理ブログ”一週間で食材使い切りレシピ料理”はこちらから


(C)2006-2011 Design Studio GOODMOON All rights reserved

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック