皮っぽい糸で織ったバック・手織り生徒さん作品

おはようございます、布クリエーターゆさあきこです。


今日は、手織りの生徒さんたちの作品を紹介します。

ブログのネタに困ったときは、生徒さん作品で逃げるーーー です、、、。


私の手織り教室では、ちょっと変わった糸を使ったりもしてもらっています。(場所地図)


一見、皮のヒモのように見える糸があります。
ロウを、綿の糸にひいているんです。

その糸を使って織った作品を紹介します。


Mさんの作品。

布クリエーターゆさあきこ・手織り生徒作品


ね、ちょっとこれ、織って作ったようには見えないでしょ。

皮のような、籐で作ったみたいにも見えるでしょ。



Kさんの作品。

布クリエーターゆさあきこ・手織り生徒作品


模様部分がパイル織りというやり方です。

しかも、この模様部分は、余り糸を使っています。

手織りをしていると、余り糸がどうしても出てしまいます。

それを使わないなんて、もったいない!!



Wさんの作品。

布クリエーターゆさあきこ・手織り生徒作品


Wさんは持ち手が長めです。
斜めがけにしてもいようにしました。

この持ち手部分はマクラメ結びです。

ひとりひとり違う結び方をしています。

マクラメもちゃんと教えるんですよ。

持ち手のつなぎ目は、組紐の技法を使っています。



いろんなテクニックが混ざったバックです。


このバック、糸がロウビキなので、かなりとっても織りにくい、、、、。

皆さん、ヒィ~ヒィ~言いながら、作っていらっしゃるんです。


私としては、出来上がりがかなり良くできるので、満足満足



商品を作っているのではないので、どんな糸だってつかっちゃって織っていい!!!って思っています。












ゆさあきこの”手織り教室”が、東京自由が丘で始まっています。

受講される生徒さんを募集しています。


ひとりひとりの個性を大事にした、作品作りができる、手織り教室を目指しています。

教室の見学はいつでもOK!!です。(場所地図)

ご連絡 Mail の上、是非是非、いらしゃってみてください。(必ず、メールされる場合は迷惑メールフィルタなどを解除してください。そうしないと、返信してもブロックされて戻ってきてしまいます!返信は24時間以内に必ずいたしますので、返信がないときは、再度ご連絡ください。)

教室は、毎月第2・4火、10時~12時、場所は東京自由が丘(場所地図)
です。




どんなものを作るか知りたい方は、ブログ「糸から作る自分布」をご覧ください。

詳しくはHPDesign Studio GOODMOONを見てください。

お申し込み・お問い合わせは Mail までご連絡ください(必ず、メールされる場合は迷惑メールフィルタなどを解除してください。そうしないと、返信してもブロックされて戻ってきてしまいます!返信は24時間以内に必ずいたしますので、返信がないときは、再度ご連絡ください。)


アルメニアンレースの教室も始まっています。
チケット制です。毎月第2・4火曜日12時からです。
5枚(一枚で一講習受講できる)つづり6000円です。
半年間が有効期限。

こちらも見学OKです、Mail までご連絡ください、お待ちしています。(必ず、メールされる場合は迷惑メールフィルタなどを解除してください。そうしないと、返信してもブロックされて戻ってきてしまいます!返信は24時間以内に必ずいたしますので、返信がないときは、再度ご連絡ください。)




HP"Design Studio GOODMOON"へはこちらから
オンラインShop"Design Studio GOODMOON"へはこちらから
料理ブログ”一週間で食材使い切りレシピ料理”はこちらから


(C)2006-2011 Design Studio GOODMOON All rights reserved

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック