チェックの小物入れ・手織り生徒さん作品

おはようございます、布クリエーターゆさあきこです。


手織りでチェックの布を織って、小物入れにした作品を紹介します。


教えているのは、わたし。(笑)

”チェックとストライプ”という課題で作った作品です。

タテ糸を4色で配色しています。
で、同じ4色をヨコ糸に使って織ればチェックになります。

違う色、1色で織れば、ストライプになります。



まずは東京町田の手織り教室の生徒さん、Aさんの作品。

布クリエーターゆさあきこ・手織り生徒作品


カワイイ巾着袋です。

上の部分がストライプ。下がチェックです。

タテ糸は同じなんですよ。
でも、色が違って見えるでしょ。




次は神奈川の藤沢の手織り教室の、Kiさんの作品。

布クリエーターゆさあきこ・手織り生徒作品


手織りの道具入れに仕立てていらっしゃいます。

ロバのアップリケは、Kiさんがつけたものです。


Aさんのとはまた違った感じになりますよね。




同じく藤沢の手織り教室のYoさんの作品。

布クリエーターゆさあきこ・手織り生徒作品


お孫さんに差し上げるために作っていたんですけど、ご自分で使う!っておっしゃってました。

フタの部分、フサを上手く利用されていますよね。



この課題、実は白とベージュの色は同じ糸をみなさん使っています。

他の色は違うんです。

同じ白やベージュでも、横にある色によって、微妙に違って見えてくるんです。



手織りって、そういう色使いや配色が、マジック~~!!って思えるんですよね。











ゆさあきこの”手織り教室”が、東京自由が丘で始まっています。

受講される生徒さんを募集しています。


ひとりひとりの個性を大事にした、作品作りができる、手織り教室を目指しています。

教室の見学はいつでもOK!!です。(場所地図)

ご連絡 Mail の上、是非是非、いらしゃってみてください。(必ず、メールされる場合は迷惑メールフィルタなどを解除してください。そうしないと、返信してもブロックされて戻ってきてしまいます!返信は24時間以内に必ずいたしますので、返信がないときは、再度ご連絡ください。)

教室は、毎月第2・4火、10時~12時、場所は東京自由が丘(場所地図)
です。




どんなものを作るか知りたい方は、ブログ「糸から作る自分布」をご覧ください。

詳しくはHPDesign Studio GOODMOONを見てください。

お申し込み・お問い合わせは Mail までご連絡ください(必ず、メールされる場合は迷惑メールフィルタなどを解除してください。そうしないと、返信してもブロックされて戻ってきてしまいます!返信は24時間以内に必ずいたしますので、返信がないときは、再度ご連絡ください。)


アルメニアンレースの教室も始まっています。
チケット制です。毎月第2・4火曜日12時からです。
5枚(一枚で一講習受講できる)つづり6000円です。
半年間が有効期限。

こちらも見学OKです、Mail までご連絡ください、お待ちしています。(必ず、メールされる場合は迷惑メールフィルタなどを解除してください。そうしないと、返信してもブロックされて戻ってきてしまいます!返信は24時間以内に必ずいたしますので、返信がないときは、再度ご連絡ください。)




HP"Design Studio GOODMOON"へはこちらから
オンラインShop"Design Studio GOODMOON"へはこちらから
料理ブログ”一週間で食材使い切りレシピ料理”はこちらから


(C)2006-2011 Design Studio GOODMOON All rights reserved

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック