もみじや巨峰の皮で染めたストール・生徒さん作品

おはようございます、布クリエーターゆさあきこです。



昨日は東京自由が丘で、手織りの教室がありました。(場所地図)


先月2月の教室で、染めをしました。

絞り染めです。



もみじなどの枯葉(紅葉ですね)や、巨峰、ブルーベリーなどには、アントシアニンという色素があります。

目にいいとう、アントシアニンです。(笑)



そのアントシアニンを染める、染めです。

で、昨日、できあがった作品を、生徒さんたちが持ってこられたので、お見せします。



Aさんのストール。

布クリエーターゆさあきこ・ストール染め生徒作品


きれいな紫がかった色です。

巨峰の皮とブルーベリーで染めました。

裾の部分のタテ模様がいいですよね。



Kさんのストール。

布クリエーターゆさあきこ・ストール染め生徒作品


こちらは、品のある黄色みのあるベージュに染まりました。

桜の葉です。

絞りも大きくて、見栄えがしますね。



Iさんのストール。

布クリエーターゆさあきこ・ストール染め生徒作品


かなり染まっていますね。(笑)

もみじと紫タマネギの皮で染めています。


教室で染めたまま、ご自宅に持ち帰っていただいて、一日漬け込んでもらって染めています。

そのときに、Iさん、かなり色素を注出したそうで、、、(笑) だから濃く染まったそうですよ。(笑)



Hさんのストール。

布クリエーターゆさあきこ・ストール染め生徒作品


すっごくキレイなピンク色でしょ。
いやらしくないピンク色ですよね。

ポインセチアで染めています。



このアントシアニンの染め、何回かほかの手織り教室でもやったことがあるんですが、ポインセチアは、私も始めてでした。


きれいな色になるんですね。

ちょっと絞りは、、、、失敗してしまって、全部染まってしまいました、、、、、。


ギュッっとしぼらないと、色素が入りこんじゃうんですよね。



手織り教室ではありますが、ときどき、染めもやったりしています。















ゆさあきこの”手織り教室”が、東京自由が丘で始まっています。

受講される生徒さんを募集しています。


ひとりひとりの個性を大事にした、作品作りができる、手織り教室を目指しています。

教室の見学はいつでもOK!!です。(場所地図)

ご連絡 Mail の上、是非是非、いらしゃってみてください。(必ず、メールされる場合は迷惑メールフィルタなどを解除してください。そうしないと、返信してもブロックされて戻ってきてしまいます!返信は24時間以内に必ずいたしますので、返信がないときは、再度ご連絡ください。)

教室は、毎月第2・4火、10時~12時、場所は東京自由が丘(場所地図)
です。




どんなものを作るか知りたい方は、ブログ「糸から作る自分布」をご覧ください。

詳しくはHPDesign Studio GOODMOONを見てください。

お申し込み・お問い合わせは Mail までご連絡ください(必ず、メールされる場合は迷惑メールフィルタなどを解除してください。そうしないと、返信してもブロックされて戻ってきてしまいます!返信は24時間以内に必ずいたしますので、返信がないときは、再度ご連絡ください。)


アルメニアンレースの教室も始まっています。
チケット制です。毎月第2・4火曜日12時からです。
5枚(一枚で一講習受講できる)つづり6000円です。
半年間が有効期限。

こちらも見学OKです、Mail までご連絡ください、お待ちしています。(必ず、メールされる場合は迷惑メールフィルタなどを解除してください。そうしないと、返信してもブロックされて戻ってきてしまいます!返信は24時間以内に必ずいたしますので、返信がないときは、再度ご連絡ください。)




HP"Design Studio GOODMOON"へはこちらから
オンラインShop"Design Studio GOODMOON"へはこちらから
料理ブログ”一週間で食材使い切りレシピ料理”はこちらから


(C)2006-2011 Design Studio GOODMOON All rights reserved

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック