ヨコ糸の絣のストール・手織り生徒さん作品

おはようございます、布クリエーターゆさあきこです。



昨日は、神奈川の横須賀で手織り教室がありました。


丸5年が経過された(あれ?6年だっけ、、、??)生徒さん、Kさんが、今、ヨコ絣の作品に挑戦中です。

布クリエーターゆさあきこ・手織り生徒作品ヨコ絣


写真、真ん中ぐらいのところのヨコ糸が、白からオレンジに変わっているのが分かりますでしょうか、、、、。


この白っぽく見えるところが、ヨコ糸を染め残した部分。

3月2日のブログで紹介した糸、茜で染めた糸を使っています。



上の写真、織っているところなので、ちょっと分かりにくい、、、、かもしれません。


ヨコ糸の絣なので、染め残して白くなったところをずらしていけば、模様(絣)になります。



みなさん良くご存知なのは、タテ絣です。
あれは、メッチャクチャたいへん!!!私はできない、やりたくない、、、、!!


ヨコ絣は、ヨコ糸をずらすだけなので、比較的簡単。(??笑、、、!)


完成したら、また、紹介しますね。(って、まるで私が織ってるみたい、、、笑。がんばってねぇ~Kさーーーーん!)



そしてこのKさん、陶芸もされていて、昨日お造りになったお皿を頂戴しました!!!

で、さっそく昨日の夕飯に、そのお皿を使わせていただいたんですよ。


私は料理ブログも毎日投稿していて、今日の料理ブログ「一周間で食材使いきりレシピ料理」で、そのお皿、紹介していますので、こちらも是非是非、ご覧になってみてください。

お皿のおかげで、料理もおいしそうに見えてますから。(笑)













ゆさあきこの”手織り教室”が、東京自由が丘で始まっています。

受講される生徒さんを募集しています。


ひとりひとりの個性を大事にした、作品作りができる、手織り教室を目指しています。

教室の見学はいつでもOK!!です。(場所地図)

ご連絡 Mail の上、是非是非、いらしゃってみてください。(必ず、メールされる場合は迷惑メールフィルタなどを解除してください。そうしないと、返信してもブロックされて戻ってきてしまいます!返信は24時間以内に必ずいたしますので、返信がないときは、再度ご連絡ください。)

教室は、毎月第2・4火、10時~12時、場所は東京自由が丘(場所地図)
です。




どんなものを作るか知りたい方は、ブログ「糸から作る自分布」をご覧ください。

詳しくはHPDesign Studio GOODMOONを見てください。

お申し込み・お問い合わせは Mail までご連絡ください(必ず、メールされる場合は迷惑メールフィルタなどを解除してください。そうしないと、返信してもブロックされて戻ってきてしまいます!返信は24時間以内に必ずいたしますので、返信がないときは、再度ご連絡ください。)


アルメニアンレースの教室も始まっています。
チケット制です。毎月第2・4火曜日12時からです。
5枚(一枚で一講習受講できる)つづり6000円です。
半年間が有効期限。

こちらも見学OKです、Mail までご連絡ください、お待ちしています。(必ず、メールされる場合は迷惑メールフィルタなどを解除してください。そうしないと、返信してもブロックされて戻ってきてしまいます!返信は24時間以内に必ずいたしますので、返信がないときは、再度ご連絡ください。)




HP"Design Studio GOODMOON"へはこちらから
オンラインShop"Design Studio GOODMOON"へはこちらから
料理ブログ”一週間で食材使い切りレシピ料理”はこちらから


(C)2006-2011 Design Studio GOODMOON All rights reserved

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック