茜で染めた糸・生徒さん作品

おはようございます、布クリエーターゆさあきこです。


今週の火曜日、神奈川の横須賀で手織り教室がありました。



私の手織り教室では、ときどき”染め”もやります。



2月の初めに、横須賀の手織り教室でも、”染め”をやりました。


茜で染めました。ウールとシルクの糸を染めました。

生徒さんたちに、糸を持ってきてもらって、それを染めました。



その生徒さんのおひとりが、染め上がった糸を持ってきたので、お見せします。

Eさんの糸です。

布クリエーターゆさあきこ・染め


色が抜けているところは、しばっていたので、色が入らなかったところです。


カセ(糸を輪っかにすること)にして、適当なところを、ギュッって結んで染めると、こうなります。


ランダムになったほうが、おもしろくなります。




このときの教室では、茜を煮詰めて、糸を入れて染め、その煮汁(?)、染めの液を持って帰っていただきました。


ご自宅で、ミョウバンに糸をつけてもらっています。




ミョウバンにつけることで、色落ちがしにくくなります。

染める→ミョウバン→染める→ミョウバン、、、、を繰り返すと、濃くなってきます。



Eさんは、教室で染めたほかにも、ご自宅で、他の糸も染めてみたそうです。

布クリエーターゆさあきこ・染め


シルクとポリエステルの糸だそうです。

シルクのところが染まって、ポリエステルのところが染まっていません。


でも、そこが面白くなってますよね。

こういう混ざり糸は、染まるところと染まらないところが出てきて、おもしろい糸になります。











ゆさあきこの”手織り教室”が、東京自由が丘で始まっています。

受講される生徒さんを募集しています。


ひとりひとりの個性を大事にした、作品作りができる、手織り教室を目指しています。

教室の見学はいつでもOK!!です。(場所地図)

ご連絡 Mail の上、是非是非、いらしゃってみてください。(必ず、メールされる場合は迷惑メールフィルタなどを解除してください。そうしないと、返信してもブロックされて戻ってきてしまいます!返信は24時間以内に必ずいたしますので、返信がないときは、再度ご連絡ください。)

教室は、毎月第2・4火、10時~12時、場所は東京自由が丘(場所地図)
です。




どんなものを作るか知りたい方は、ブログ「糸から作る自分布」をご覧ください。

詳しくはHPDesign Studio GOODMOONを見てください。

お申し込み・お問い合わせは Mail までご連絡ください(必ず、メールされる場合は迷惑メールフィルタなどを解除してください。そうしないと、返信してもブロックされて戻ってきてしまいます!返信は24時間以内に必ずいたしますので、返信がないときは、再度ご連絡ください。)


アルメニアンレースの教室も始まっています。
チケット制です。毎月第2・4火曜日12時からです。
5枚(一枚で一講習受講できる)つづり6000円です。
半年間が有効期限。

こちらも見学OKです、Mail までご連絡ください、お待ちしています。(必ず、メールされる場合は迷惑メールフィルタなどを解除してください。そうしないと、返信してもブロックされて戻ってきてしまいます!返信は24時間以内に必ずいたしますので、返信がないときは、再度ご連絡ください。)




HP"Design Studio GOODMOON"へはこちらから
オンラインShop"Design Studio GOODMOON"へはこちらから
料理ブログ”一週間で食材使い切りレシピ料理”はこちらから


(C)2006-2010 Design Studio GOODMOON All rights reserved

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 絣のために茜で糸・生徒さん作品

    Excerpt: おはようございます、布クリエーターゆさあきこです。 Weblog: 「糸から作る自分布」布クリエーターゆさあきこ racked: 2011-03-02 09:55