手織りサンプル、織るところ

おはようございます、布クリエーターゆさあきこです。



今月1月15日に、オンラインShop"Design Studio GOODMOON"にて、手織りテキストの新作が発売されます。


1月5日のブログで、手織りサンプル用の糸を選んだところを、お見せしました。

そして今、手織りサンプルを織ろうとしているとことです。



そのためにはまず、織機に、タテ糸を張らないといけません。



私の織機はこれです。

布クリエーターゆさあきこ・手織りサンプル織るところ


横からみたところです。

折りたためるんです。

40センチの織り幅の織機です。

でも、8枚綜絖(そうこう)の織機なので、いろんな柄が織れる織機です。



糸を張る手順を簡単に説明します。



この織機を久々に出してきて、セッティング。

全面にある筬(おさ)、というところに、タテ糸を通します。

布クリエーターゆさあきこ・手織りサンプル織るところ


通し終わったところです。



手順は、私なりに工夫しています。

いわゆる着尺とかのタテ糸の張り方とはちょっと変えています。



で、織機に糸を張り終えたところです。

布クリエーターゆさあきこ・手織りサンプル織るところ


ここまできて、やっと織ることができます。

この一連の作業・工程がちょっと面倒、、、、。



手織り生徒さんたちも、毎月、毎回、????あれれ、、??って感じで、順番を忘れてしまいます。



とにかくタテ糸を張り終えたので、明日からがんばって、手織りサンプルを織ることにします!!













ゆさあきこの”手織り教室”が、東京自由が丘で始まっています。

受講される生徒さんを募集しています。


ひとりひとりの個性を大事にした、作品作りができる、手織り教室を目指しています。

教室の見学はいつでもOK!!です。(場所地図)

ご連絡 Mail の上、是非是非、いらしゃってみてください。(必ず、メールされる場合は迷惑メールフィルタなどを解除してください。そうしないと、返信してもブロックされて戻ってきてしまいます!返信は24時間以内に必ずいたしますので、返信がないときは、再度ご連絡ください。)

教室は、毎月第2・4火、10時~12時、場所は東京自由が丘(場所地図)
です。




どんなものを作るか知りたい方は、ブログ「糸から作る自分布」をご覧ください。

詳しくはHPDesign Studio GOODMOONを見てください。

お申し込み・お問い合わせは Mail までご連絡ください(必ず、メールされる場合は迷惑メールフィルタなどを解除してください。そうしないと、返信してもブロックされて戻ってきてしまいます!返信は24時間以内に必ずいたしますので、返信がないときは、再度ご連絡ください。)


アルメニアンレースの教室も始まっています。
チケット制です。毎月第2・4火曜日12時からです。
5枚(一枚で一講習受講できる)つづり6000円です。
半年間が有効期限。

こちらも見学OKです、Mail までご連絡ください、お待ちしています。(必ず、メールされる場合は迷惑メールフィルタなどを解除してください。そうしないと、返信してもブロックされて戻ってきてしまいます!返信は24時間以内に必ずいたしますので、返信がないときは、再度ご連絡ください。)




HP"Design Studio GOODMOON"へはこちらから
オンラインShop"Design Studio GOODMOON"へはこちらから
料理ブログ”一週間で食材使い切りレシピ料理”はこちらから


(C)2006-2010 Design Studio GOODMOON All rights reserved

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック