80歳の手織生徒さん、織り始めました!!

おはようございます、布クリエーターゆさあきこです。

80歳、、もしかすると81歳?になられる手織の生徒さんがいらっしゃいます。
Yさんです。

この手織教室は、Yさん宅に訪問しています。

今年始め?、もしかすると去年暮れごろ??から、取り組んでいる作品です。

今年に入ってから、体調を崩されて、お休みされたりしていたので、ゆっくり進んでいます。


3月20日の記事で、タテ糸を張ったところまで紹介しました。

昨日、やっと織り出すことができました!!!!\(^^)/

布クリエーターゆさあきこ・手織教室


Yさんの後ろ姿です。(笑)

4枚綜絖の織機です。
去年購入されました。

それまでは2枚綜絖の織機でったんですよ。
4枚綜絖の織機、ちゃんと使いこなしていらっしいます!!

レバーを上げたり下げたりします。

布クリエーターゆさあきこ・手織教室


このレバーです。

Yさん、”1・2”とか”2・3”とか、声に出しながら、レバーを上げ下げしています。(ちょっとカワイイ)

少し離しかけると、今どこだったか、わからなくなってしまうので、、、、織っているときは、おまり話かけないようにします。(笑)


柄はこんな感じ。

布クリエーターゆさあきこ・手織教室


なかなかいいでしょ!!?
紺のチラチララメ入りの糸で縁取りするようになっています。

正方形のテーブルセンターになります。

紺の部分、縁取り部分が終ったら、からし色で真ん中部分を織ります。


来週まで、このからし部分半分までが、宿題です。
さてさて、再来週、できてますでしょうか!?

お楽しみに!!!








ゆさあきこの”手織り教室”が、東京自由が丘で始まっています。

受講される生徒さんを募集しています。


ひとりひとりの個性を大事にした、作品作りができる、手織り教室を目指しています。

教室の見学はいつでもOK!!です。(場所地図)

ご連絡 Mail の上、是非是非、いらしゃってみてください。

教室は、毎月第2・4火、10時~12時、場所は東京自由が丘(場所地図)
です。




どんなものを作るか知りたい方は、ブログ「糸から作る自分布」をご覧ください。

詳しくはHPDesign Studio GOODMOONを見てください。

お申し込み・お問い合わせは Mail までご連絡ください。


アルメニアンレースの教室も始まります。
チケット制です。毎月第2・4火曜日12時からです。
5枚(一枚で一講習受講できる)つづり6000円です。
半年間が有効期限。

こちらも見学OKです、Mail までご連絡ください、お待ちしています。




HP"Design Studio GOODMOON"へはこちらから
オンラインShop"Design Studio GOODMOON"へはこちらから
料理ブログ”一週間で食材使い切りレシピ料理”はこちらから


(C)2006-2010 Design Studio GOODMOON All rights reserved

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック