80歳の手織り生徒さん、3枚目の作品制作中!

おはようございます、布クリエーターゆさあきこです。


おとといは、80歳の手織り生徒さんの手織り教室でした。
ご自宅に伺って、手織りを教えています。

4枚綜絖の織機を購入されて、3枚目の作品を作ろうとしていらっしゃいます。

布クリエーターゆさあきこ・手織り生徒

綜絖(そうこう)というところに、タテ糸を通しているところです。

3枚目はご自分のためにストールを織ろう!、ということでがんばっていらっしゃいます。

柄もなかなかいいですよ。(私が考えましたけどね・苦笑!)


3枚目の作品ですが、途中カゼをひかれたり、目(白内障)の手術とかされて、2枚目の糸張りから時間が随分たっています。

ってことは、普通、手順を忘れてしまうのですが、説明するとすぐ理解されて。
スゴイですねぇ、本当に。


今まで2枚綜絖の織機(ハマナカさんお織機)で、タテ糸をすくって織っていたんです。
ちゃんとそれを、理解していらっしゃったからなんだと思います。

理解されていないと、4枚綜絖になってから????になっちゃいますもの。


健康第一!
体さえしっかりしていれば、頭もついてくる?
人生の先輩方をみていると、そう感じます!





ゆさあきこの”手織り教室”が、東京自由が丘で始まっています。

受講される生徒さんを募集しています。


ひとりひとりの個性を大事にした、作品作りができる、手織り教室を目指しています。

教室の見学はいつでもOK!!です。(場所地図)

ご連絡 Mail の上、是非是非、いらしゃってみてください。

教室は、毎月第2・4火、10時~12時、場所は東京自由が丘(場所地図)
です。




どんなものを作るか知りたい方は、ブログ「糸から作る自分布」をご覧ください。

詳しくはHPDesign Studio GOODMOONを見てください。

お申し込み・お問い合わせは Mail までご連絡ください。





HP"Design Studio GOODMOON"へはこちらから
オンラインShop"Design Studio GOODMOON"へはこちらから
料理ブログ”一週間で食材使い切りレシピ料理”はこちらから

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック