80歳の手織り生徒さん、新しい作品織り始めました!

おはようございます、布クリエーターゆさあきこです。


先週、80歳の手織り生徒さんの教室がありました。
春ごろ、4枚綜絖の織機を購入されて、今回が三作目の作品に挑戦中です。


先週は筬や綜絖に通し終わって、糸を織機に結びつけました。

布クリエーターゆさあきこ・手織り生徒作品


写真、上のほうに、紙に番号が書いてあるの、分かります?
このレバーを下げると、その番号のレバー(綜絖)が上がるようになっている、織機です。

分からなくならないように、私が番号を張りました。


で、これが織り始めです。

布クリエーターゆさあきこ・手織り生徒作品


ここは私が織ったんですけどね。(笑い)

どうやって織っていくのか、説明しながら、織り始めだけ織ってみました。

真ん中に模様が入っています。
両サイドは平織りです。

ご自分のストールを織られます。
素材はもちろんシルクです。


きっと次回までには、織りあがる(?)かな?
ちょっと織り密度が、揃わないと、きれいに見えないから、それが心配ーーー。
あと、柄が間違わないといいけどーーー。

でもきっと、きれいに織られると思います。
またそれも、ご報告しますね。








ゆさあきこの”手織り教室”が、東京自由が丘で始まっています。

受講される生徒さんを募集しています。


ひとりひとりの個性を大事にした、作品作りができる、手織り教室を目指しています。

教室の見学はいつでもOK!!です。(場所地図)

ご連絡 Mail の上、是非是非、いらしゃってみてください。

教室は、毎月第2・4火、10時~12時、場所は東京自由が丘(場所地図)
です。




どんなものを作るか知りたい方は、ブログ「糸から作る自分布」をご覧ください。

詳しくはHPDesign Studio GOODMOONを見てください。

お申し込み・お問い合わせは Mail までご連絡ください。





HP"Design Studio GOODMOON"へはこちらから
オンラインShop"Design Studio GOODMOON"へはこちらから
料理ブログ”一週間で食材使い切りレシピ料理”はこちらから

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック