80歳の手織りの生徒さん、2枚目奮闘中!

おはようございます、布クリエーターゆさあきこです。

昨日は、80歳の手織りの生徒さんの教室でした。
ご自宅に訪問して、手織りを教えています。


Yさんです。
Yさんは今年、春ごろ、新しい織機を購入されました。
4枚ソウコウの織機で、60㎝の織り幅のものです。


その前は、ハマナカのオリヴィエという、卓上の織機を使っていらっしゃいました。

その織機では、5年ぐらいーーーかな?いろんなものを織っていらっしゃいました。


で、がんばって、4枚ソウコウの織機に挑戦されるーーー!!というので、私がどの織機がいいかセレクトして、購入されました。


昨日は2枚目の作品のタテ糸を、織機に張りました。

9月18日の講習の日には、糸をソウコウに通すことを宿題にしました。


昨日はまず、その点検から。間違いがないかチェックします。
ちょっとあったけど、この作業は誰でも間違うので、OK!!です!


いつもYさんにお会いすると、本当にスゴイなぁ~、と思ってしまいます。
だって、お昼ね、しないんですよ!!

私なんて、しょっちゅう眠いのに!!(笑)

編み物が得意なので、手織りをしないときには、編み物で何か作っていらっしゃいます。
自分でちゃんと工夫して。


8月にカゼをひいてしまって、少し弱気になっていらっしゃいましたけど、昨日は大分元気になっていらっしゃいました。(よかった、よかった)

昨日はとにかく、がんばって織機にタテ糸をとおして、終了!!
写真、撮り忘れちゃったので、次回、できあがっているか、お楽しみ!!です。(笑)





ゆさあきこの”手織り教室”が、東京自由が丘で始まっています。

受講される生徒さんを募集しています。


ひとりひとりの個性を大事にした、作品作りができる、手織り教室を目指しています。

教室の見学はいつでもOK!!です。(場所地図)

ご連絡 Mail の上、是非是非、いらしゃってみてください。

教室は、毎月第2・4火、10時~12時、場所は東京自由が丘(場所地図)
です。




どんなものを作るか知りたい方は、ブログ「糸から作る自分布」をご覧ください。

詳しくはHPDesign Studio GOODMOONを見てください。

お申し込み・お問い合わせは Mail までご連絡ください。





HP"Design Studio GOODMOON"へはこちらから
オンラインShop"Design Studio GOODMOON"へはこちらから
料理ブログ”一週間で食材使い切りレシピ料理”はこちらから

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック