巨峰の皮で染めたストール・生徒さん作品

おはようございます、布クリエーターゆさあきこです。


おととい、神奈川の藤沢で手織り教室がありました。

手織り教室ではありますが、ちょっとした染めもやります。
この夏に、巨峰の皮や紫タマネギの皮でストールを染めて、それができたのでお見せします。


FURさんの作品

布クリエーターゆさあきこ・染め


巨峰の皮だけで染めました。
画像だと、実際の色がでないのが残念!!

ちょーーーっとだけ、ブルーがかった感じの紫色です。
絞りも上手くでてますね。


Oさんの作品

布クリエーターゆさあきこ・染め


同じく巨峰の皮です。
Fさんと、微妙に色が違うんです。

でも、絞りをアイロンでしっかり伸ばしてしまわれて、、、、まぁ、これはこれで、いいでしょう、、、。(苦笑!!)


FUkさんの作品

布クリエーターゆさあきこ・染め


紫タマネギだけで染めています。
すごくきれいな、薄ーいサーモンピンク系に染まっています。

紫タマネギは、私も始めてだったので、こんな色になるとは、、、。
もっう少し、渋くなるかと思ってました!!


Yさんの作品

布クリエーターゆさあきこ・染め


巨峰の皮と紫タマネギの皮で染めています。
な、なんとタマネギは実入り、です。

間違ってタマネギの身(実?)ごと、切って持って来られちゃって、、、、(大笑)、、仕方ないのでそのまま染めました!!(笑)

でも、また違った色に染まってます。
絞りも、きれいにできてますよね。


本当はもうひとりいらっしゃるのですが、お義母さまが気に入られたので、差し上げたそうです。

ブルーベリーで染めたので、また違った色になっていると思います。
見れなくて残念!!


手織り教室ではありますが、こんな風に、簡単な染めもときどきやっています。





ゆさあきこの”手織り教室”が、東京自由が丘で始まっています。

受講される生徒さんを募集しています。


ひとりひとりの個性を大事にした、作品作りができる、手織り教室を目指しています。

教室の見学はいつでもOK!!です。(場所地図)

ご連絡 Mail の上、是非是非、いらしゃってみてください。

教室は、毎月第2・4火、10時~12時、場所は東京自由が丘(場所地図)
です。




どんなものを作るか知りたい方は、ブログ「糸から作る自分布」をご覧ください。

詳しくはHPDesign Studio GOODMOONを見てください。

お申し込み・お問い合わせは Mail までご連絡ください。





HP"Design Studio GOODMOON"へはこちらから
オンラインShop"Design Studio GOODMOON"へはこちらから
料理ブログ”一週間で食材使い切りレシピ料理”はこちらから

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック