80歳の手織り生徒さん、がんばってますよ~!

おはようございます、布クリエーターゆさあきこです。


先週の木曜日に、80歳の生徒さんの手織り教室がありました。

夏で暑いのにがんばってる!!って思っていたら、カゼをひかれていらっしゃいました。(たいへん!!)


先月の教室ではなんでもなかったのに。
鼻水とタンがでてしまうとのことでした。
なのに、病院に行かず、”息子さんに怒られた・・・・・。”っておっしゃっていました。


でも、新しい織機での試作はちゃーんとできていました。
布クリエーターゆさあきこ・生徒作品

4枚綜絖の織機で織ったものです。

レバー式のもので、アシュフォードというニュージーランドのメーカーのものです。


7月には、綾織りにするはずが、ナゼか平織りになっていました、、、、、ってことは、ブログで紹介したと思います。


”時間をかけて、ゆっくり進まないとダメなんだ”と、私の方が深く反省しての、再トライ!
綾織りになっいるか心配だったのですが、な、なんと、できているではありませんか!!


アップで
布クリエーターゆさあきこ・生徒作品

しかも、反対方向にまで進んでるーーー。
柄が、山になっているの、分かりますよね?

ヨコ糸も変えているし、スゴイ!!

裏のアップです。
布クリエーターゆさあきこ・生徒作品

配色までして、工夫していらっしゃるとは思っていなかったので、感激!!


今までは、手でタテ糸をすくって綾織りにしていました。
”織機と、手でやることととの関係が分かった”と、おっしゃっていました。

2回目で、できるとは思っていなかったので、私もとても嬉しかったです!!


年齢を重ねても、やる気があれば、できるようになるんですねぇ~。


ちなみに、オンラインShop"Design Studio GOODMOON"では、綾織りのテキストを販売しています。


手織りテキスト・技法編綾織りⅠ(4枚綜絖用)や、手織りテキスト・技法編綾織りⅡ(4枚綜絖用)です。

2枚綜絖用(クロバーやハマナカの織機)もあります。

手織りテキスト・技法編綾織りⅡ(2枚綜絖用)です。







9月から私の”手織り教室”が、東京自由が丘で始まります。

受講される生徒さんを募集しています。


ひとりひとりの個性を大事にした、作品作りができる、手織り教室を目指しています。

説明会が8月29日(土)11時からあります。(場所地図)

ご連絡の上、是非是非、いらしゃってみてください。

教室は、毎月第2・4火、10時~12時、場所は東京自由が丘(場所地図)
です。




どんなものを作るか知りたい方は、ブログ「糸から作る自分布」をご覧ください。

詳しくはHPDesign Studio GOODMOONを見てください。

お申し込み・お問い合わせは Mail までご連絡ください。





HP"Design Studio GOODMOON"へはこちらから
オンラインShop"Design Studio GOODMOON"へはこちらから
料理ブログ”一週間で食材使い切りレシピ料理”はこちらから

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック