80歳の手織り生徒さん、新しい織機に挑戦、、、でもちょっと後戻り、、、!

おはようございます、布クリエーターゆさあきこです。


昨日は80歳の生徒さんの手織り教室がありました。


新しい織機、4枚綜絖をお買いになって、タテ糸を張って織るところまで、先週、やっとやっと、たどり着いたところって言うことは、6月19日の記事で紹介しました。

その日、織り方を説明して帰りました。


いよいよ、昨日、です!!
どれだけ織れているか、楽しみ楽しみ!!


ちゃんと綾織りになてるかなぁ~、なんて思いながら、ご自宅へ訪問。

が、しかし、、、、、な、なんと、、、、!!!平織りになっていた!!*#2+%!???
布クリエーターゆさあきこ・生徒作品

これです。
なぜ平織り??????


って聞いて見ました。

ら、私が帰って1時間ほどしてやろうと思ったら、全くぜんぜん分からなくなったそうでーーーーー。


このレバー、番号がふってあります。
布クリエーターゆさあきこ・生徒作品

このレバーを1、2、3、4って下げるんだよ~、って説明して、何段か織ったのに・・・・・・・


がんばってほどいて、なぜか平織りにしちゃったそうで、、、、、。


ほどいたなら、同じように1から順番にレバーを下げればよかったのに、なぜか2本いっぺんに下げた、、、らしい、、、、。


まぁ、仕方あるまいーーーー。
ちょっと私自身、めげたーーーーー。

せっかくあそこまで、時間をかけたのにーーーという気持ちがわいてくるーーーー。


3月27日の記事で、この生徒さん、立派な綾織りのタペストリーを織っていらっしゃるのを紹介しています。


このタペストリーは、タテ糸を定規で1本1本、すくっているんです。
そんな面倒なことができて、なぜ、レバーが下げられない、、、、、????


まぁ、とにかく、もう一度始めからってことで、新しい糸、筬に通すことにしました。
布クリエーターゆさあきこ・生徒作品

これです。


習う方も根気がいるかもしれませんが、教える方も、けっこう根気、いるようです、、、、(^^;
80歳ですからねぇ~~、仕方ない仕方ない、、、、。


新しいことを始めよう!!っていう気持ちを、ちゃんと汲んであげないといけません。

いやぁ~、でも平織りになってるのを見たときは、目が・(点)になっちゃいましたよ~~!





HP"Design Studio GOODMOON"へはこちらから
オンラインShop"Design Studio GOODMOON"へはこちらから
料理ブログ”一週間で食材使い切りレシピ料理”はこちらから

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック