タテ糸を飛ばす織り方・生徒さん作品

おはようございます、布クリエーターゆさあきこです。


先週の金曜日に東京馬喰横山のカンダ手芸さんで、手織り教室がありました。


この手織り教室は、みなさん同じ糸を使います。
だからと言って、みんな同じものをつくるのは、面白くないので、柄の出方など、違うように織ってもらっています。


朝から夕方までの手織り教室なので、織りあがって、とりあえず完成です。


先週は、タテ糸をとばす織り方をやったので、お見せします。


Mさんの作品
布クリエーターゆさあきこ・手織り生徒作品

なんとなく、タテ糸がとんでいるのが、分かりますか?


始め、この織り方で、小さなタペストリーを織ろうと思っていたのですが、みなさん、ストールがいい!!というので、急遽、ストールに変更になりました。


Taさんの作品
布クリエーターゆさあきこ・手織り生徒作品

タテ糸がとんでいる部分を、各自自由に入れて織っています。

Taさんはたくさん入れているので、分かりやすいと思います。

アップで
布クリエーターゆさあきこ・手織り生徒作品

これなら、どうなっているか、分かるでしょ。


Sさんの作品
布クリエーターゆさあきこ・手織り生徒作品

Sさんは、この日初めて手織り教室にいらっしゃった方です。
いわゆる初心者マークの方。
でも、ちゃんとできた!!でしょ。(^^)v


Wさんの作品
布クリエーターゆさあきこ・手織り生徒作品

Wさんは、3回目の作品です。

織るだけなら、手織りは簡単なことです。
問題はタテ糸を織機に張るのが、ちょっとたいへん、、、。

それさえできれば、大丈夫!


Tuさんの作品
布クリエーターゆさあきこ・手織り生徒作品

Tuさんは、新しくできたばかりのテーブルに、こんな風に置こう!!とおっしゃってました。

それはスゴクいい感じになりそうです!


この織り方、どれが誰のか、ちょっと分かりにくいので、作品と名前、違ったらごめんなさい、、、です、、、!!



9月から私の”手織り教室”が、東京自由が丘で始まります。

受講される生徒さんを募集しています。


ひとりひとりの個性を大事にした、作品作りができる、手織り教室を目指しています。

説明会が8月29日(土)11時からあります。(場所地図)

ご連絡の上、是非是非、いらしゃってみてください。

教室は、毎月第2・4火、10時~12時、場所は東京自由が丘(場所地図)
です。




どんなものを作るか知りたい方は、ブログ「糸から作る自分布」をご覧ください。

詳しくはHPDesign Studio GOODMOONを見てください。

お申し込み・お問い合わせは Mail までご連絡ください。





HP"Design Studio GOODMOON"へはこちらから
オンラインShop"Design Studio GOODMOON"へはこちらから
料理ブログ”一週間で食材使い切りレシピ料理”はこちらから

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック