80歳の手織りの生徒さん、がんばってます!!

おはようございます、布クリエーターゆさあきこです。

昨日は80歳の生徒さんの手織り教室がりました。
ご自宅へ伺っての教室です。


新しい、4枚綜絖の織機での手織りの挑戦!!(?)です。

前回はやっと織るところまでたどりついたのに、、、、なぜか平織りにしてしまったYさん(この方が生徒さん)---。


仕方がないので、また新たに糸を張りなおしました。
筬に入れて、綜絖にも糸を通して、やっと結ぶところまできました!!!(拍手、拍手!!)
布クリエーターゆさあきこ・手織り教室

前回のときは、この結び方が、できなかったーーーー。
のに、今回はどうでしょう!!! ( @o@)

で、できるではないですか!!!



詳しく説明しますね。
前回のときには、この結ぶ作業が、ひとつやっては???

もう一回、”こうやるんですよ”って言っては???


だったのです。
だから目が離せなかったんです。
ひとつ進むのに時間がかなりかかった。


のに!!
今回は一回説明すると、”あっ、そうかそうか”と言いながら、ふたつ三つ、、、、とやれました!!


スゴイ、スゴイ!!(拍手、拍手!!)


正直、これはこっちも根気よくやらないとダメなんだ。。。!!
と覚悟を決めた(?)ところだったんです。


でも、人間ってすごいですよねぇ~。
やれば、時間はかかっても、できるようになるんですね。


ホント、素晴らしい!!!!!


ということで、タテ糸が張り終わり、織るところを説明して、昨日の手織り教室は終りました。


問題は、次回まで、ちゃんと織れているか!!!
前回は、ナゼか平織りになっちゃった(^^;


次回、8月をお楽しみに!!




9月から私の”手織り教室”が始まります。

受講される生徒さんを募集しています。

説明会が8月29日(土)11時からあります。(場所地図)

教室は、毎月第2・4火、10時~12時、場所は東京自由が丘(場所地図)
です。




どんなものを作るか知りたい方は、ブログ「糸から作る自分布」をご覧ください。

詳しくはHPDesign Studio GOODMOONを見てください。

お申し込み・お問い合わせは Mail までご連絡ください。





HP"Design Studio GOODMOON"へはこちらから
オンラインShop"Design Studio GOODMOON"へはこちらから
料理ブログ”一週間で食材使い切りレシピ料理”はこちらから

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック