80歳の手織りの生徒さん、奮闘中!

おはようございます、布クリエーターゆさあきこです。


80歳になられる方のお宅に行って、手織りを教えています。


その方が、新しく4枚綜絖の織機を購入されたことは、5月22日の記事で紹介しました。


昨日は、タテ糸を、綜絖に通すところをやりました。
布クリエーターゆさあきこ・生徒織機

これが奮闘中の写真!!です。(笑)


綜絖が4枚なので、通す糸も色別、4色にしました。


1には紫、2には白、、、という風に。
そうすれば、その色の順番で入れていけば分かりやすい、でしょ。


最初だから、分かりやすくしかも、間違いを探しやすいように、してみました。




この生徒さん(Yさん)、背も小っちゃくて(カワイらしいんですけどね)、この机では、足がブラブラして、床に着きません(椅子を高くしているので)


それがまた、カワイくて、おかしい!!(ごめんなさーーい、Yさん!)


これが終ったら、次回は糸を結びつけます。


また、そのとき、紹介しますね。



5月22日の記事でコメントいただいたyukiwaaさん、Yさんに”励ましのコメントが届いてましたよ”と、伝えておきました。


そうしたら”60歳なんて、まだまだぜんぜん大丈夫よ!!”っておっしゃってました。


さすがぁ~、スーパー80歳!のコメントです、、、(^^;


なので、yukiwaaさんも、新しい織機に挑戦してみたらいかがでしょう!?(よろしければ、お教えしますよ・笑!)




9月から私の”手織り教室”が始まります。

受講される生徒さんを募集しています。

説明会が8月29日(土)11時からあります。(場所地図)

教室は、毎月第2・4火、10時~12時、場所は東京自由が丘(場所地図)
です。


どんなものを作るか知りたい方は、ブログ「糸から作る自分布」をご覧ください。

詳しくはHPDesign Studio GOODMOONを見てください。

お申し込み・お問い合わせは Mail までご連絡ください。






HP"Design Studio GOODMOON"へはこちらから
オンラインShop"Design Studio GOODMOON"へはこちらから
料理ブログ”一週間で食材使い切りレシピ料理”はこちらから

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック