レース織り・生徒さん作品

おはようございます、布クリエーターゆさあきこです。


昨日神奈川の横須賀で手織り教室がありました。


4年、通っていらっしゃる生徒さんが、がんばって織って完成させた作品をお見せします。


Kさんの作品
布クリエーターゆさあきこ・生徒作品

織り柄部分が、ちょっと透けているというか、穴があいているのがわかりますか?


これがレース織りです。


手芸屋さんの本売り場で売っている手織りの本では、”レース織”として”捩り織”を紹介しています。


あれは、本当はちょっと違っています。


アップで
布クリエーターゆさあきこ・生徒作品

この作品、150㎝ぐらいあります。


何がたいへんかというと、使っている織機が4枚綜絖という織機ではないからです。(ちょtt専門的になっちゃいますが)


タテ糸をひとつずつ、すくって、このような柄を織らなければいけないのです。


この作品で、1ヶ月以上かかったそうです。


がんばったーーー!!(拍手!!)



手織りには、いろんな織り方が、まだまだあります。




9月から私の”手織り教室”が始まります。

受講される生徒さんを募集しています。

説明会が8月29日(土)11時からあります。(場所地図)

教室は、毎月第2・4火、10時~12時、場所は東京自由が丘(場所地図)
です。


どんなものを作るか知りたい方は、ブログ「糸から作る自分布」をご覧ください。

詳しくはHPDesign Studio GOODMOONを見てください。

お申し込み・お問い合わせは Mail までご連絡ください。




HP"Design Studio GOODMOON"へはこちらから
オンラインShop"Design Studio GOODMOON"へはこちらから
料理ブログ”一週間で食材使い切りレシピ料理”はこちらから

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック