80歳の生徒さんの手織りのタペストリーの作品

おはようございます、布クリエーターゆさあきこです。

何回かこのブログで80才の手織りの生徒さんがいらっしゃる、ということを紹介しています。

Yさんです。
綾織りのタペストリーを織り上げられました!!
これです。
布クリエーターゆさあきこ・生徒作品

Yさんのご自宅に、私が出向いて行って、手織りを教えています。
なのでここは、Yさん宅です。

タペストリーなのですが、飾ってないので、テーブルに敷いてみました。

テーブルランナーでもきれいですね。

アップで
布クリエーターゆさあきこ・生徒作品

ランダムに、自由に、ヨコ糸を変えています。
織り方も変えています。

すっごくキレイに織っていらっしゃいます。

Yさんは本当に頭の回転がいいんです。
いまでも編み物はご自分で、作図なしで、チャチャチャって編んでいらっしゃいます。(ホントに早くできるんですよ)


今使っている織機は、手芸用の織機なので、2枚綜絖のものです。
だから、この綾織りは、手ですくっています。

ひぇ~、スゴイよねぇ~(って私が教えてるんだけど、、、)


オンラインShop"Design Studio GOODMOON"では、綾織りの手織りテキスト、「手織りテキスト・技法編綾織りⅠ」を販売中です。

この、「手織りテキスト・技法編綾織りⅠ」は第一弾めのテキストです。
第三弾まで作るつもりです。

よろしかったら、この、「手織りテキスト・技法編綾織りⅠ」もチェックしてみてください。




HP"Design Studio GOODMOON"へはこちらから
オンラインShop"Design Studio GOODMOON"へはこちらから
料理ブログ”一週間で食材使い切りレシピ料理”はこちらから

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック