もみじ染め・生徒さんの糸

おはようございます、布クリエーターゆさあきこです。

2月6日の記事の茜の染色で染めた、生徒さんの糸の続きです。

茜も染めましたが、もみじも染めました。
もみじ?って思うかもしれませんが、もみじにアントシアニンという色素が含まれています。

目にいいとされる色素です。
ブルーベリーとか、紫系のものに入っています。

その色素で染めたのが、これです。
NaさんとTanさんの糸。
布クリエーターゆさあきこ・もみじ染め

右端と真ん中がNaさんの糸で、左端がTanさんの糸です。

右端はウールの糸です。Naさんはご自宅に帰られてから、ウールも染めてみたそうです。

微妙に色が違うのですが分かりにくいですよね。
アップで
布クリエーターゆさあきこ・もみじ染め

右、Naさんの糸は桜の葉+巨砲ジュースで染めています。

左、Tanさんの糸は桜の葉ちょっと+花みずきの葉+巨砲ジュース(そのほか紫系の食べ物含むジュース)で染めています。


きれいな薄いピンク色に染まっています。

このもみじ染めは06年8月23日の記事で、詳しく染め方が載っていますので見てみてください。




HP"Design Studio GOODMOON"へはこちらから
オンラインShop"Design Studio GOODMOON"へはこちらから
料理ブログ”一週間で食材使い切りレシピ料理”はこちらから


(C)2006-2009 Design Studio GOODMOON All rights reserved

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック