手織りの基本組織・平織りのサンプルパタン

おはようございます、布クリエーターゆさあきこです。

手織りには、平織りと綾織り、朱子織り(しゅす)という織り方があります。
これの三つを、織りの三原組織といいます。(ちょっと専門的)

手芸のメーカーからでている織機は、この平織りができる織機です。

平織りは、一番シンプルな織り方です。
でも、配色によって、いろんな布地になります。

これが、平織りの基本のサンプルパタンです。
布クリエーターゆさあきこ・手織りの組織

たて糸と、よこ糸2色で作っています。
この2色を配色していくと、これだけの模様、柄がでます。

右端の一番下が千鳥格子になっています。

この平織りのサンプルパタンは、手織りを始めたときに、必ず最初に織るサンプルのひとつといってもいいでしょう。

これを作って、色や模様の参考にしていきます。


来月の、オンラインShop"Design Studio GOODMOON"では、手織りのテキストの新作を販売する予定です。

ちょっといつもより、専門的な手織りテキストにしようと考えています。

変わった織り方の、組織の織り方のテキストを予定しています。




HP"Design Studio GOODMOON"へはこちらから
オンラインShop"Design Studio GOODMOON"へはこちらから
料理ブログ”一週間で食材使い切りレシピ料理”はこちらから


(C)2006-2009 Design Studio GOODMOON All rights reserved

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック