茜を染める1

おはようございます、布クリエーターゆさあきこです。
今週の木曜日に東京新宿で手織り教室があります。

基本的には手織りメインの教室ですが、ときどき染めをやったりします。

1月16日の記事で紹介したように、今週木曜日は茜の染料で、絹糸を染めます。

これが茜の染料です。
布クリエーターゆさあきこ・染料茜

西洋茜の根っこです。

そのほかに、インド茜、西洋茜とあるようです。
茜というからには、赤っぽい色になりますが、それぞれによって微妙に色合いが違ってくるようです。

根っこのものと粉状にしたものとが売られています。

値段が500円以上違うので、安いほう、根っこのほうを購入しました。

購入したのは”田中直染料店”です。
このお店のことは、明日、HP"Design Studio GOODMOON"にて詳しく紹介します。


で、この購入した根っこ、くだきます。
そのとき注意したいのが、カナヅチを直接、根っこにふれないようにすることです。

カナヅチ、たいてい鉄でできているので、鉄媒染になってしまうからです。

植物・草木染めは草だけではそまりません。
媒染という助剤が必要です。


今日、私もこの茜を使って試しに染めてみます。
染めている経過も紹介しますので、チェックしてみてくださいね。



HP"Design Studio GOODMOON"へはこちらから
オンラインShop"Design Studio GOODMOON"へはこちらから
料理ブログ”一週間で食材使い切りレシピ料理”はこちらから


(C)2006-2009 Design Studio GOODMOON All rights reserved

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 茜を染める2

    Excerpt: おはようございます、布クリエーターゆさあきこです。 昨日、1月26日の記事茜の染色の続きです。 Weblog: 「糸から作る自分布」布クリエーターゆさあきこ racked: 2009-01-27 08:14