茜という染料

おはようございます、布クリエーターゆさあきこです。

きのう、東京渋谷にある田中直染料という染料を扱っているお店に行ってきました。

渋谷のビルの中にあるお店だったので、看板などでていなかったので、お店の写真はありません。

染料を買ったので、それをお見せします。
布クリエーターゆさあきこ・染料

茜という染料です。

植物の名前です。
西洋茜と日本茜があるようです。

葉っぱの形が違うみたいで、色も多少色味も違うそうです。

購入した茜は、インド茜で、根の部分(たぶん)だと思います。
粉末も売っていたのですが、高かったのでこちらにしますた(笑)

かなづちなどで、粉状にすればいいだけのことです。


この茜を使って、手織り教室でシルクの糸を染めます。

その前に来週にでも、試し染めをしてみるつもりです。

その様子もまたお伝えしますね。



HP"Design Studio GOODMOON"へはこちらから
オンラインShop"Design Studio GOODMOON"へはこちらから
料理ブログ”一週間で食材使い切りレシピ料理”はこちらから


(C)2006-2009 Design Studio GOODMOON All rights reserved

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 茜を染める1

    Excerpt: おはようございます、布クリエーターゆさあきこです。 今週の木曜日に東京新宿で手織り教室があります。 Weblog: 「糸から作る自分布」布クリエーターゆさあきこ racked: 2009-01-26 08:05