生徒さん作品・からみ織り

おはようございます、布クリエーターゆさあきこです。
からみ織り、とかもじり織りといわれている織り方で作った、生徒さんの作品を紹介します。


この織り方はタテ糸をねじっていかなければなりません。
だからちょっと難しい。

Niさんの作品
布クリエーターゆさあきこ・もじり織り

ストールです。
幅が狭くなったり広くなったりするのは、タテ糸をねじると、どうしても狭くなるからです。

でも、逆にこの幅がボコボコしているのが、とてもいい感じですよね。

アップで
布クリエーターゆさあきこ・もじり織り

タテ糸にテープ状の糸を使っていて、それが少し硬い糸なので、反発しておもしろくなっています。


Takさんの作品
布クリエーターゆさあきこ・もじり織り

タペストリーです。
同じ技法を使っても、ぜんぜん違う作品ですよね。

アップで
布クリエーターゆさあきこ・もじり織り

タテ糸が、太いところと細いところがある糸を使っています。

これがイイ味をだしていますよね。


手織りを教えていて楽しいのは、同じ技法、柄域なのに、生徒さんたちひとりひとり、違う作品になることです。

みなさん、普通の主婦の方がほとんどです。
でも、こんなに個性的に作品をつくることができる、これって本当にステキなことだと思います。




9月から私の”手織り教室”が始まります。

受講される生徒さんを募集しています。

説明会が8月29日(土)11時からあります。(場所地図)

教室は、毎月第2・4火、10時~12時、場所は東京自由が丘(場所地図)
です。


どんなものを作るか知りたい方は、ブログ「糸から作る自分布」をご覧ください。

詳しくはHPDesign Studio GOODMOONを見てください。

お申し込み・お問い合わせは Mail までご連絡ください。




HP"Design Studio GOODMOON"へはこちらから
オンラインShop"Design Studio GOODMOON"へはこちらから
料理ブログ”一週間で食材使い切りレシピ料理”はこちらから


(C)2006-2008 Design Studio GOODMOON All rights reserved

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック