チェックの手織りのバック・生徒さん作品

おはようございます、布クリエーターゆさあきこです。
手織り教室での生徒さんの作品を紹介します。

”チェックでバックを作りましょう”という課題で、まず手織りで布を織ってもらい、仕立ててもらいました。

Nさんの作品
布クリエーターゆさあきこ・生徒作品

すっごくカワイイバックができあがりましたよね。

課題を出しただけで、あとは生徒さんが自由にデザインしていらっしゃいます。

こんなに楽をしてていいんだろうか、、、、!?ってぐらい、私は怠けています。(苦笑!)

アップで
布クリエーターゆさあきこ・生徒作品

持ち手の部分は、ベルト織りという織り方で織って作っていらっしゃいます。

ここまで、やりましょう!という課題はだしていないのですが、スゴイでしょう、生徒さん!!


私ったら、チェックの織り見本を持っていくことさえ忘れてしまい、ホント、楽させてもらってます m( _ _ )m


Tさんの作品
布クリエーターゆさあきこ・生徒作品

Tさんは織りあがっただけで、まだ作品、バックには仕立てていらっしゃいません。

お二人とも、新しい糸を購入されたわけではなくて、余っている糸、半端に残っている糸などを使っていらっしゃいます。

このお二人は、手織りを始めて、もう5年ぐらい経っていらっしゃいます。

糸の計算がご自分でできるので、もうなんでも織れちゃいます。

アップで
布クリエーターゆさあきこ・生徒作品

ポイントに色が混ざっている糸が1本、入ってますよね。

この布でどんなバックになっているか、楽しみですよね。
って、プレッシャーだけかけている(?)先生ですよねぇ、私って(笑)


オンラインShop"Design Studio GOODMOON"では、チェックのランチョンマットのテキスト、「手織りテキスト・チェックのマット」を販売しています。

よろしければ、こちらも見てみてください。




HP"Design Studio GOODMOON"へはこちらから
オンラインShop"Design Studio GOODMOON"へはこちらから
料理ブログ”一週間で食材使い切りレシピ料理”はこちらから


(C)2006-2008 Design Studio GOODMOON All rights reserved

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック