手織りマフラー・生徒作品/自分でデザインして作っもらっています

おはようございます、布クリエーターゆさあきこです。
手織り教室では、生徒さんご自身で作るものはデザインしてもらっています。

一応、課題というか、使うテクニックは決めてあります。

手織りを始めて習う方でも、四作目ぐらいから、マフラーをご自分でデザインしてもらいます。

柄を決めて、糸を選んで、という作業です。


昨日、手織り教室があったので、その様子を撮影しようと思っていて、思いっきり忘れた、、、。

みなさん、初めて自分で糸を選んで柄も考えるので、かなり四苦八苦されます。

でも、ちゃーんと素敵なものができあがります。


以前の生徒さんの作品で、いろいろなマフラーを紹介します。

お名前が分からないものばかりです、、、すみません、、、このブログ見て、”私のだ”って思ったら、ご連絡ください。

写真写して、すぐ記録しておかないと、名前が分からなくなってしまうんですよね。
申し訳ない!

とりあえず1点目
布クリエーターゆさあきこ・生徒作品

半分ぐらい、こげ茶の糸を入れて織っています。

それだけで、随分色が違って見えます。

もう一人の方の作品
布クリエーターゆさあきこ・生徒作品

これは、たぶんAさんの作品だと思います。(すみません、不確かで、、、)

ブルーグレーのきれいな糸を使っていて、なかなか素敵にできています。

もう一人の方の作品
布クリエーターゆさあきこ・生徒作品

これらの方の作品は、もう5年以上前のものです。

教室はもう、お辞めになっていらっしゃいます。

名前が記録していなくて、紹介していなかったので、(Aさんのは紹介したかも?)、お見せしました。


こんな風に、それぞれご自分でお好きなものを作れるように、手織り教室ではアドバイスをしています。






HP"Design Studio GOODMOON"へはこちらから
オンラインShop"Design Studio GOODMOON"へはこちらから
料理ブログ”一週間で食材使い切りレシピ料理”はこちらから


(C)2006-2008 Design Studio GOODMOON All rights reserved

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック