引き返し織り・生徒さん作品

おはようございます、布クリエーターゆさあきこです。
先週金曜日、東京馬喰横山のカンダ手芸さんで手織り教室がありました。


9月27日の記事で、先月織り上げたチェックのマットを紹介しました。

今月は引き返し織りというやり方で、色をかえてゆく方法で織ったストールです。


Taさんの作品
布クリエーターゆさあきこ・生徒作品

透け感のあるようにしたので、ちょっと写真、画像では分かりにくいですよねぇ・・・・。


Kさんの作品
布クリエーターゆさあきこ・生徒作品

どれもおんなじように見えるかもしれませんが、波のように模様が、柄が入っています。

色の変え方が、皆さんそれぞれ違うので、当然、柄の出方も違ってきます。


Tuさんの作品、アップで。
布クリエーターゆさあきこ・生徒作品

ちょっと分かります?
まだ糸始末をしてないし、織機から外したばかりなので、ちょっとヨタってます(笑)


カンダ手芸さんで手織り教室は、一日で作品を完成させる教室です。

朝から3時半ぐらいまでかけて織ります。
織機は貸し出してくれるので(有料)、気楽にやれます。


最後にSさんの作品
布クリエーターゆさあきこ・生徒作品

ちょっと画像ではどれも分かりにくかったかもしれませんが、それぞれ違ってるんですよ。

白く見えてますが、ちょっとだけ紫の色が混ざっている糸と紫の糸(ピンクっぽく見えてるところ)で織っています。


東京近郊の方で、手織りに興味がおありの方、毎月第四金曜日にやってますので、是非きてみてください。



HP"Design Studio GOODMOON"へはこちらから
オンラインShop"Design Studio GOODMOON"へはこちらから
料理ブログ”一週間で食材使い切りレシピ料理”はこちらから


(C)2006-2008 Design Studio GOODMOON All rights reserved

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 手織り生徒さん、70歳の方の作品!

    Excerpt: おはようございます、布クリエーターゆさあきこです。 手織り教室には、いろんな方がいらっしゃいます。 Weblog: 「糸から作る自分布」布クリエーターゆさあきこ racked: 2008-10-28 07:26