マラソン女子、残念でした!!

こんにちは、布クリエーターゆさあきこです。
いやぁ~、マラソン女子、残念でしたぁ~~。

土佐選手、途中棄権なんて信じられない・・・。

選手の人たちは、体がギリギリのところまで持っていってるんですねぇ。
過酷ですーーー。

棄権してしまう選手がいるなか、連覇をはたしたり、連続してメダルを取る選手もいて、そういう方々の日ごろの努力を想像すると、ただただスゴイ!!と感心するばかりです。


それにしても、マラソン女子で優勝したルーマニアの選手は38歳とのこと。
他の国の選手では、出産して出場している人も何人かいます。

結婚して選手を続ける、ということなんて当たり前のようです。

日本選手では、出産して続けてる選手は一握り。
結婚も、やっと珍しくなってきた、という感じです。

なんでこんなに差があるんでしょう?
本人が諦めちゃうのかなぁ?

もちろん、外国の選手の人たちも、周りのサポートなくしては子育てとかできないでしょう。
日本人って、サポートしてもらうことを悪と感じてしまうところがあるのかもしれないですよね。

もうしわけない、とか、迷惑をかける、とか。


私の周りを見ても、みーんな子供ができると仕事を辞めてゆきます。
理由は”周りに迷惑がかかるから”って。

権利として休暇や時間帯が優遇されていても、それを受け入れられない雰囲気がどうもあるらしい。

そしてなによりも本人が一番負い目を感じてるみたいです。


・・・・って、オリンピックからこんな話にまでなってしまいました。

38歳の選手が、しかも体力勝負に競技で優勝したことは、ホントすっごく勇気づけられます。
まだまだ、イケるぞ!!って。


オリンピックを見ていると、たくさんの勇気やエネルギーをもらえますよね。
ありがとう、選手のみなさん!!



HP"Design Studio GOODMOON"へはこちらから
オンラインShop"Design Studio GOODMOON"へはこちらから
料理ブログ”一週間で食材使い切りレシピ料理”はこちらから


(C)2006-2008 Design Studio GOODMOON All rights reserved

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック