正月飾りの結びの解説1

こんにちは、布クリエーターゆさあきこです。
年があけてもう2週間が経ってしまいました、本当に早いですね時間が経つのは。。。。。


1/8の記事”正月飾りの結び”のことを紹介しました。

今日はその解説です。


1/8の画像の結び方は”亀結び”といいます。
完成はこうなります。
布クリエーターゆさあきこ・結び

上の部分が頭です。下の部分が甲羅になります。

作り方はこうです。
布クリエーターゆさあきこ・結び

ふたつのワを重ねて、矢印のように糸端しを通してゆきます。
通すところを間違わないように、気をつけてくださいね。

今の糸端しを
布クリエーターゆさあきこ・結び

上、下、上、下・・・と通してゆきます。

通し終わると
布クリエーターゆさあきこ・結び

完成です。少しづつ糸を引いて形を整えてください。

これ、結構難しいです。糸を通すところを間違えるとできません。

よーく見ながらやってみてください。


そして1/8の記事で”手仕事ではできないですよねぇ・・・”と書きましたが、今ほほとんど機械でやっているそうです。

こんな複雑なことまで機械でやれちゃうなんて、驚き!!!ですね。

反対に手作業でやっているところのほうが、少ないそうですよ。

機械にまけないで、”亀結び”に挑戦してみてください。



HP"Design Studio GOODMOON"へはこちらから
オンラインShop"Design Studio GOODMOON"へはこちらから

(C)2006-2007 Design Studio GOODMOON All rights reserved

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック